意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

七五三に行ってきたよ

こんにちは、とうこです。

日曜日に娘の七五三に行ってきました~!


f:id:abcc421:20171121092736j:image

とってもよく似合ってて可愛かったよ~(´;ω;`)

f:id:abcc421:20171121092756j:image

f:id:abcc421:20171121092810j:image

着物は私の従姉のを借りました。この着物は従姉2人と私も七五三の時に着たやつで古風で素敵な柄!30年以上前に買った着物だから古風なのは当然か笑。着付けは母がしてくれました。娘は着物着てても動きが激しいのですぐぐっちゃぐっちゃになってたけど(^o^;)

お参りの時の髪のセットは簡単に自宅でしました。朝から美容室でセットしてぐちゃぐちゃにかされたらかなわんな…と笑。

 

お参りは混んでなさそうな所を選んだのでサクッと終わったけど、写真が長かった…。

スタジオアリスを予約してて、髪のセットをちゃんとやり直してもらって着物もちょっと直してもらってから撮影。

髪のセットをしてもらった時にちょっとぐすってたけど、撮影中はご機嫌でした…ご機嫌過ぎました…。カメラマンのお姉さんたちの子供の相手が上手すぎて、娘はとっても楽しくてたまらなくて全然じっとしてなかった…。ずっとキャッキャッキャッキャッ動き回ってて…。お姉さんたちの相手の仕方がうちの娘にはたぶん逆効果で途中から「やめてくれ~!機嫌とらないで~(>_<)」と心の中で何度も叫びました笑。

ドレスとか着せなくて良かった~!と心底思いましたね笑。娘が着たいっていうのがあったら着せてもらったらいいかなぁと思ってたけど、ドレスをざっと見て「これかわいいね~」と言ってるだけですっごく着たい!という感じでもなかったので。

 

そして毎度の事だけどこういう行事は夫がいると余計に疲れる事を再確認…。娘の相手と機嫌とりだけで大変なのにそっちの機嫌も伺わないとだめだともうストレスでパァンッってなりそうでした(^o^;)

まあでも何事もなく終わって良かった…。

 
f:id:abcc421:20171121100621j:image

 母がお祝い膳とケーキを用意してくれてご機嫌の娘。

 

娘は着物が気に入ったのか、次の日の朝「今日も七五三いく?」って聞いてきました笑。

 

次は二人目と同じタイミングで七五三できるかな?