意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

妊娠してから防御力が下がってきたよ

こんにちは、とうこです。

ただいま妊娠6ヶ月…今回の妊娠2回目の風邪をひきました\(^o^)/

 
f:id:abcc421:20171102130954j:image

↑私の風邪などお構いなしに家を荒らす娘…。

 

おいおい冬はこれからだぞ?と自分の体に呆れつつ、娘を出産し今回妊娠してから確実に自分の体が弱くなってきているのを感じてます…。

 

元々私は体力はあんまりないけど体は丈夫で風邪は年に1回ひくかひかないか、ひいても薬や漢方を飲めばすぐ治るタイプ。

娘がお腹にいた時も季節が違ったのもあるだろうけど1回も風邪をひきませんでした。ただ、妊娠中はつわりが終わっても常に体がだるかったです。

 

そして、娘を出産してからは年に2回ほど風邪をひくようになりました(^o^;)

高熱が出ることはほとんどないのでやっぱり丈夫な方かなぁとは思うんですけど。

子供と夫二人の相手で体力&精神力が削られるせいか風邪をひきやすく、妊娠するまで娘が卒乳してなくて薬が飲めないので回復も遅く…。(薬が飲めないというか娘の風邪シロップは飲んでたんですけどそれが大人に効果抜群なわけもなく;)

 

そして今回妊娠してから2回目の風邪…。今年でカウントすると3回…確実に防御力が下がってます(-_-;)

 

しかも今回の妊娠は前回よりも調子が悪い;娘が朝まで寝るようになってぐっすり寝てるはずなのに、すごく眠くて前回同様常に体がだるいし疲れやすくてしまいに風邪をひく(^o^;)

 

これを書きながら私は元々丈夫なのもあるだろうけど、子供が生まれるまでは無意識に自分がしんどくならないペースで生活してたのかな~と思いました。子供ができてそういうコントロールができなくなったから、自分の体が弱くなったと感じるのかも。

 

まあ今はとにかく風邪を治さねば…。