意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

2歳11ヶ月に突入&幼稚園入園の悩み

こんにちは、とうこです。

8月の終わりくらいから大阪はかなり涼しくなってきてちょっと拍子抜けしてます。いつも9月上旬ってもっと暑いよね?

日差しは強めだけど風が涼しくて過ごしやすい気温だったので、昨日は久々に公園に連れて行きました。

ちなみに暑い日は弟と伯父が娘を公園に連れて行ってくれてました笑。この暑いのに1時間以上野外で娘に付き合える体育会系すごい…。


f:id:abcc421:20170902134216j:image


f:id:abcc421:20170902134230j:image


f:id:abcc421:20170902134247j:image

 公園には誰もいなくて貸し切り状態。砂場到着3分ではだしになりどろんこ遊びしてました…。

 

そんな娘がついに3歳目前、2歳11ヶ月に…。さ、さびしい~!!!もちろん嬉しいって言うか、できることが増えるのは私も楽だし楽しいんだけど、やっぱりさびしい~!もう3歳?!大人じゃん?!みたいな、もっと赤ちゃんでいてほしい~と思ってしまう気持ちがどうしてもありますよね…。私、これ毎回言ってる気がする…。

最近はおしゃべりが上手になってきたっていうか口が達者になってきました。危ない事とか悪い事やってて「コラコラ~ッ!」って私が言うと、すぐに「ちがうんだよ、○○○だから~」とか「なにもしてないよ、○○○してたのっ」ってめっちゃ言い訳&ごまかしてきます(;´・ω・)

あと今は恐竜が大好きで、プリキュアも相変わらず大好きです。人形遊びが好きみたいでしょっちゅうぬいぐるみとか人形におふとんかけたり抱っこしたりして、自分で「しゃあちゃんおかあさんだよ~」とか言ってます笑。

 

そして、来年の幼稚園入園に向けてトイトレ&着替えをちゃんとマスターさせなければ…。…は~幼稚園行っちゃうのか~…は~…さびしい~…(また言う)。

でも2人目が生まれる事を考えれば、私にとっても娘にとっても幼稚園行ってる方がいいんですよね。私は第2子だけ見てればいい時間を確保できるし、娘も退屈しないし。不安がないわけじゃないけど、行ってみないとわからない事もあるし行ってみればどうにかなるだろうって気持ちです。

 

でもでもでも!私出産予定日が3月中旬くらいなんですよね~\(^o^)/

里帰り出産の予定なので入園式だけ出てGWあけてから登園させようかな~とか考えてるけど、全体のスタートダッシュの時期に休ませるのってどうなのかなぁと思ったりして…どうしようか迷ってます;園の先生に相談してみようかな…。私の正直な気持ちとしては、産後半月で2人育児ワンオペは遠慮したい。゚(゚^o^゚)゚。