意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

妊娠初期の1人目と2人目の違い

こんにちは、とうこです。

ただいま第2子妊娠中なんですけど、1人目の時と色々違って面白いです。

 

つわりの違い

1人目の時は結構つわりが酷くて、毎日吐くの当たり前・何も食べられない・水分さえタイミングが悪ければ吐く・寝たきり・気持ち悪すぎてスマホの画面も見れないって感じでした。トイレ以外ベッドに寝たきりで何もできない(お風呂もはみがきも辛くて毎日するのは無理だった)。

体重は6キロくらい減ってて、それくらい減ると見た目にも出るんだなぁと周りの反応を見て思いました笑。派遣で行ってた仕事をつわりを理由にかなり休んだんだけど、つわりがマシになって出勤した私の顔を見て「大丈夫?」って色んな人が心配してくれました笑。女性オンリーで理解のある職場だったのと、私がしてた仕事がいくらでも代わりがきく仕事だったのもあると思うけど…。

でも、このマイナスのおかげでこの後の体重は何も気にせずにいられました。というか、つわりが完全になくなった頃にはもうお腹が大きくなり始めてて物理的にたくさん食べれなくなっていた…。

 

今回は、つわりが前回より軽い~!前回を思えばなんてことない~!レベルです。母は弟の時の方がつわりが酷かったって言ってたのでめっちゃブルブル身構えてたけど、まさかの食べづわり。

でもやっぱり1時間くらい座ったり立ったり動いたり暑かったりするとだんだん気持ち悪くなってきて、だいたいずっと寝てます。でも、スマホは見れる!笑

あと食べづわりだけど食べた後も気持ち悪いので量はそんなに食べられないから、体重は1~2キロくらいの範囲で減ったり戻ったりです。ここで増やすとあとがヤバイので気を付けないと…。

 

もしかして、2人目はマザコンな姉のために空気を読んでくれてるのかしら…笑。姉思いだ~(*^^*)

 

めっちゃ動く

まだお腹の中の子は2頭身とか3頭身レベルなんですけど、もうすでにめっちゃ動いてる…!前回の健診の時も動いてたけど、エコーで見始めると大人しくなったんですよ。今回の健診ではエコーで見てようがおかまいなしにめちゃくちゃ動いてる…!

動きが激しめな娘でもさすがにこの頃は大人しかったと思う…おててをちょっと動かしてるくらいはしてたかな?レベル。2人目はそんなレベルじゃない、バタバタ!グルグル!って感じです。先生も「めちゃめちゃ動いてる(笑)」って笑。

お転婆な娘よりお腹の中でアクティブなので、娘以上のお転婆orヤンチャなのでは…と今からビクビクしてます…。もしや、母がひきこもりのだらだらすぎてその反動でおてんばとかヤンチャになっちゃうとかじゃないよね…?

でも、他人のエコー見る機会がないから知らないだけでこの頃から赤ちゃんってお腹の中で結構動いてるのかな?

 

ちなみに最近の娘は

f:id:abcc421:20170830144423j:image

お姉ちゃんとしてのスタートダッシュを無神経な夫に台無しにされたので「お姉ちゃん」というワードは極力使わないようにしてます。だいぶ私の妊娠に対する抵抗感みたいなものはなくなってきたかな?全くなくなることはないと思うけどマシになったと思います。

相変わらず、赤ちゃん返り?で「バブ~」とか「バブちゃんでしゅ~」とか言ってますけど笑。こういう時は思いっきり赤ちゃん扱いしてみんなでちやほやしてます。赤ちゃんが生まれたら「あかちゃんといっしょにバブバブっていうよ」らしいです…笑。

 

ちょっと前に母が「赤ちゃんにお腹の中にいる時の名前つけてあげて」と娘に言ったら、娘が「だっこ」って言いました笑。え、自分のしてほしい事じゃなくて名前なんですけど…と思いながら「赤ちゃんの名前、だっこちゃんっていうの?」って聞いたら「うん」とのことで…うちではお腹の子の事をだっこちゃんって呼んでます笑。

 

 というわけで、妊娠もその時その時によって全然違うんだな~と実感したとうこでした!