意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

おゆまるとソフトレジンで琥珀糖っぽい型を作ってみたよ

こんにちは、とうこです。

UVレジンを切らしててしばらくレジンで何かを作るというのをお休みしてたんですが、楽天ポイントがたくさんあったのでレジン用品を大量購入!→あれ、間違えてソフトタイプのレジン頼んでるやん\(^o^)/

というわけで、ソフトレジンとおゆまるを使って琥珀糖っぽいパーツの型を自作してみようと思ったわけです。まぁ、琥珀糖っていうか鉱物っぽい型なんですけど…笑。

curet.jp

ちなみに琥珀糖っていうのはこういう感じのキラキラでかわいい和菓子です。寒天でつくるゼリーっぽい半生菓子。

 

 

 まずはおゆまるを購入。おゆまるはどの色も半透明な感じだけど、レジンはUVライトで硬化させるので色がついてるよりはついてない方がいいかなぁとクリアを使いました。

あ、毎度の事ですが工程途中の写真はありません笑。いっつも撮り忘れる…。

 

レッツ型取り!

おゆまるを熱湯でやらかくし、とりあえず四角の型を作るために娘のブロックをひとつ借りて形をとります。おゆまるは水で冷やすとすぐ固まる!

作ったブロック型にソフトレジンを流し込み、硬化。硬化できたら型からソフトレジンを取り出し、はさみとカッターで好きな形を作っていきます。ソフトレジンの強みはここ!硬化したあとも柔らかいので後から色々手を加えられる!

ソフトレジンの形を作れたら、おゆまるをまた熱湯で柔らかくして好きな形にしたソフトレジンにおゆまるを貼り付けて型を取っていきます。そしてまたおゆまるを水で冷やして、ソフトレジンを型から外せばオリジナル型の出来上がり!


f:id:abcc421:20170803151630j:image

そのオリジナル型で作ってみた琥珀糖っぽい(鉱物っぽい)パーツがこれです。着色がズボラ&軽くやすりかけただけの状態だけど、そこそこ良い感じにできて満足!(↑これはハードタイプのレジンで作ってます。)ちゃんと研磨して仕上げればもうちょっとキレイになるはず…。

これに加えてあと2パターンくらい鉱物っぽい型がほしい。あと、ソフトレジンを薄めに硬化してクッキーの型とかで型抜きできたりしないかな~。

 

注意点

長時間UVライトに当てると熱くなってきておゆまるが柔らかくなってくるので、こまめに回数を分けておゆまるを冷やしてあげた方がいいです(^^;)今は特に夏で気温も高いし…。2分当てたら休憩→2分当てたら休憩…くらい?

ちょっと使うくらいならおゆまるで問題ないけど、しょっちゅう使う事になればシリコン型を作ってみた方がいいかもしれないですね…。ちょっとシリコンで型取るの気になってます。

 

あとびっくりしたのが、ソフトレジンの硬化前の粘度の高さ!めっちゃ水あめみたい!すごい扱いにくかった~;

ソフトレジンはレースとかに使ってる人をよく見るので、そういうのもやってみたいなぁと思ったり。ソフトレジンは色々やれそうな事があって、わくわくです。

 

 やっぱり何かを作るって楽しいな~!