意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

2人目を妊娠したよ!

こんにちは、とうこです。

2人目を妊娠しました~!ワーイ!

www.ss1001.net

 27歳のうちにできたらいいなと思う事の中で、1番「神のみぞ知る…」枠だった事をまさか1番最初に達成できるとは!無事に生まれますように!

 

妊娠確定までの記録

f:id:abcc421:20170802121013p:plain

一応去年ゆるい妊活記録を書いてたので、記録として残しておこうと思います。

でも、ぶっちゃけ去年妊活したのが何だったのかって思うほど、漢方もサプリも飲まない・排卵検査薬も使わない・基礎体温も測らない、というスタンダードな事いっさいせずに妊娠しました…。

ただ、去年と明らかに違ったのが体重!去年は今より3~4キロほど痩せてました。やっぱり痩せてるよりはちょっとぽちゃっとしてる方が妊娠しやすいのかな。

妊活ってほどじゃないけど私が唯一してたのは排卵日の特定です。妊活ではお馴染みの福さん式、おりものの量と状態で判断する方法。

その後は生理予定日候補1日目から福さん式の子宮口の位置と開閉具合をチェック。なんか微妙…今回もだめっぽいな…と思った生理予定日候補2日目の次の日、子宮口チェックでかなり遠くでしかも閉じてる…これはもしや…?で薬局GO!妊娠検査薬を買って帰って検査するとすぐにくっきり陽性の線が出ました。フライング検査だったので、この1週間後に病院に行きました。

 

夫のせいで早くもライバル視…

夫が娘を「大人の言ってる事は全然わかってない」とナメきっていて、妊娠がわかってすぐ娘に「妹か弟にお母さんとられちゃうな?」とからかったために…早くも妹も弟もいりませ~ん!ってなってます…。夫のこの発言が本当にもうありえなくて、「こいつなんなんマジで💢」としか…。

とりあえず、娘には「お姉ちゃん」にならなくてもいいって事と、妹・弟っていうよりは赤ちゃんがくるよとだけ言ってます。ただエコー写真には興味津々で一緒に見てくれるし、赤ちゃんは好きだからたぶん大丈夫!なはず…。

 

ついに卒乳

妊娠したしもうすぐ3歳だし、さすがにおっぱいはもうあかんやろ…とあげるのやめました。「おっぱい・おっぱい・おっぱいぱ~い♪」と歌いながらおっぱいにスリスリしたり(これはこれでちょっとあれだけども…)、たまに「おっぱいのんだい(飲みたい)」というけど、おっぱい全然飲まなくなりました!

夜泣きが酷くなることもなく、意外とアッサリいけたなと拍子抜け。まぁ、2年9カ月間もおっぱいライフをエンジョイしたもんね!

でもその代わり赤ちゃん返りして「バブーバブー」言いまくってます笑。

 

というわけで、今はつわりに備えて実家に帰ってきてます。娘も遊んでくれる人がいるし、ごはんもおやつもおいしいのが出てくるしでご機嫌です笑。

2人目が生まれるまで娘と2人の時間をエンジョイしたいと思います!