意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

赤いチェックのワンピースを作ったよ

こんにちは、とうこです。

 さっそく買ってもらった本で娘の夏のワンピースを作りました!

www.ss1001.net

 


f:id:abcc421:20170725094817j:image

丸襟のノースリーブワンピース!…なかなか思うようなボタンを見つけられずまだボタンつけてませんが笑。どんなボタンがいいかな~。良いのが売ってなかったらレジンかプラバンで作るのもアリですね。

本では黒のチェックと黒の無地で作ってるけど、娘に着せるならもうちょっと元気な感じがいいな~と赤のチェックにしました。あとからオレンジとかでも良かったかなと思ったり。

ずっとチェックとかボーダーの服を作るのを避けてたんですよね。こういうキッチリした柄は裁断をちゃんとしてないのがすぐバレるんだ…。だから今まで手を出さなかった事を半分くらい作ったところで思い出した笑。上半身はわりときっちり裁断したからその事を思い出さなかったんだけど、スカート部分をめっちゃ適当に裁断してしまったの…。大きめに裁断してたのでキッチリ柄に合わせて裁断しなおしたよ。゚(゚^o^゚)゚。

出来上がりはちょっと思ったより短くなっちゃうかな?と思ったけど、最初を大きく裁断しすぎてたから出来上がってみたら思ってたくらいの丈になりました笑。

 

作った感じとしては袖付けなくていいから思ったよりもだいぶ簡単でした。もちろんところどころ汚いところはあるんだけど、チェック柄で作らなけらばもっとすぐ作れたと思います笑。ただ、布をめっちゃ使う!身頃にもスカートにも裏地をつけるから…。私はスカートの裏地は省きましたけど笑。別にそんなに透ける生地でもないし面倒くさいし…。あと型紙が縫い代付き!めっちゃ楽~!初心者向けの本でした。

 
f:id:abcc421:20170725135127j:image

あと、ついに昨日クーラーが取り付けられました!毎日暑いけど家は山の方なので下よりも涼しくて、昨日までクーラー取り付けせずに生活してました笑。ただ、お昼はやっぱり暑いのでクーラーがあるとやっぱり快適!

娘も毎日元気なんだけど、私がその元気についていけてません…_(:3 」∠)_