意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

めっちゃ今更!予防接種スケジュール管理のためのアプリを入れたよ

こんにちは、とうこです。

f:id:abcc421:20170721132248p:plain

この間なんとなく母子手帳を見返してて「そういえばだいたいの予防接種受けたけど、そろそろ何かまた受けなきゃいけないのでは…?あ、水疱瘡の2回目とか4種の4回目…行ってないじゃん…」となり、忘れっぽくズボラな私はスマホに予防接種のスケジュール管理のためのアプリを入れたのです。めっちゃ今更…。これ生まれる前に入れとくべきアプリだね…。今までこういうアプリがあるだろうって事を全く思いつかなかった(;´・ω・)

 

play.google.com

 

アプリを入れてはみたけど、いつまでに絶対受けなきゃダメ!みたいなのが出ないから母子手帳より目のつくところに記録としてあるって感じかなぁ…。母子手帳よりは見やすいけど、うっかりの忘れん坊には「今受ける期間ですよ~」とか「これ今月までですよ~」とかいうのがほしい。

これ以外の予防接種アプリはそういうのあるのかな?

 

母子手帳の予防接種欄もうちょっとわかりやすくなってほしいな。初めて見た時受けなきゃいけない順じゃないんだ?!って混乱した笑。私の場合は親切な看護師さんが直接母子手帳に「年,月,日~」とか書き込んでくれる事が多かったから楽だったけど…。あと引っ越したから予防接種の券も変わっちゃったし; 

 

まぁとにかく予防接種に行かなくちゃ…。