意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

新しいソーイング本がきたよ

こんにちは、とうこです。

夫がボーナスで何か買ってくれるって言うのでソーイング本を3冊リクエストして、そのうちの2冊が到着しました~!ワーイ!(あと1冊はもう新品が出回ってないので古本屋さんから届きます←届いたので追記しました!


f:id:abcc421:20170714140334j:image

この2冊。どっちもヴォーグ社で今年出たばっかりの新しい本です。

 

パッと見た感想書いていきます~

DOUDOUの女の子とママが着たい服

ヴォーグ社のサイトで試し読みしてて、ワンピース大好き人間で娘にもワンピースばっかり着せてる人間としては絶対手に入れたかったんですよね!

ただ本当に9割ワンピースしか載ってないので、色々作りたい人にはオススメできない感じです。あと型紙も2パターンだけで、この2パターンで襟をつけたり袖をつけたりフリル襟つけたりフリル袖つけたりくらい。それから長袖は1着しか載ってなくて、ほとんどノースリーブです。

あとママが着たい服ってタイトルに入ってるわりにはママの服ほぼ載ってない笑。ノースリーブのワンピースとギャザースカートとフリルブラウスとイヤリング。服は3着だけ。

 

娘とおそろい服探してる人ならこっちの方がいいかも…。テイストが違うけど(^^;)

 

ぶっちゃけ裁縫得意で多少のアレンジは自分でさくっとできる人には必要のない本だと思います。たぶん初心者向けなのかな?でも、私はこういうひとつのワンピースを色んなアレンジで作れる本が1冊ほしかったので大満足です。自分でアレンジするとか全然できないから…。さっそくどんな生地でつくるか考え中~o(^o^)o

 

大人がすっきり見える服

 これは自分の普段着を作るためにリクエストしました。正直言うと全体的にそんなに好みじゃないんだけど、普段着として着るには年相応で母親としてもアリだし無難&とりあえずスカーチョの載ってる本が1冊ほしかったっていう理由でこれに決めました笑。スカーチョとかガウチョとかワイドパンツ載ってる本って何冊かあるんだけど、この本のシルエットが1番好みだったので。写真の写り方かもしれんけど…。

残念だったのが表紙でモデルさんが着てる?ウエスト切り替えのワンピースは載ってないってこと…。羽織ってるコートは載ってるんだけど…。ていうか、この合わせ方がかわいいのに…残念。このワンピースが載ってたら全体的に好みじゃなくてもかなり大満足だった…。

 

ほんのりsweet女の子の服

(7/16追記)これは新品は出回ってなくて中古本。なんといっても表紙のワンピースが可愛すぎてこれのためだけにリクエストしました笑。全体的にはそこまで好みじゃなかったけど…。あとは裏表紙のニットコートもすっごく可愛くて、ショートパンツとひざ下パンツも使えそうだから計4着?いや、でもニットコートは大人サイズも載っててこれもおそろいで作れたらいいなぁって思ってるから5着かな?全体的に好みじゃないって言ったけど1冊に5着作りたいと思うもの(実際作るかどうかは別として…)があれば私としては充分です。

表紙と裏表紙の服が好みすぎて作りたいと思う数が少なくても満足な1冊でした笑。