意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

プラバンとレジンで遊んでみたよ

こんにちは、とうこです。

ちょっと前の記事でレジン楽しい~!とか言ってその記事を書くと言ってたんですけど、忘れてました。忘れてたというか、工程を写真に撮るのを忘れるというか…( ˘ω˘ )

あと何かアクセサリーを完成させてから書きたいな~と思ってたからっていうのもあるけど、ピンバイスを毎回毎回買い忘れるのでアクセサリーはまた別で書こうと思います笑。

プラバンとレジンで遊ぶ

f:id:abcc421:20170615162557j:plain

ダイソーのパステル(オイルパステルじゃないのを新しく買いました笑)でプラバンを着色したのと、プラバンにマスキングテープを貼ったのをレジンでぷっくりさせました。

パステルで着色したプラバンの色の薄いのと濃いのの違いは、パステルを着色した面にレジンを塗ったか塗ってないかです。色が薄いのはパステルを着色した面に塗ったやつで、色が濃いのは着色してない面に塗ったやつです。たぶん普通はパステルを着色した面にレジンを塗ります笑。私は色の見え方が変わるのかな?と思って試したけど、やっぱり着色した面に塗った方が圧倒的に綺麗ですね。

角は紙やすりじゃないやすりで丸く削りました。削ってないのもあるけど…。

 

あ、一応レジンで気を付ける事は換気手袋することです!レジン液は手に付くとアレルギーになっちゃう事もあるみたいだし、硬化する時にちょっとガスが出るみたいなので。

 

かかった費用

自分が予想してたよりもお金をかけずに遊べました!レジンのスターターキットをポイントを使って買えたからっていうのもあるけど。でも、レジン系の道具以外はほぼ100均です。100均で買わなかったのはレジン系とホームセンターで買った紙やすりくらい。

 

ダイソーのパステル2種類(100円×2)

・やすり(100円)

・プラバン(100円)

・紙やすり(100円くらいだったはず)

・マスキングテープ(100円)

・レジンスターターキット↓(2980円←ここからポイント使って-500円)

 

 

だいたい3000円くらい。何か作ったりするのが好きな私としては全然手を出せる値段!私が自由に使っていいお金1ヶ月以内分に収まります。

この作ったやつにパーツをつけたりしてアクセサリーにしたりするともうちょっとかかってくるけど、そのパーツもそんな馬鹿高いものもないし100均でも手に入る!こりゃしばらく遊べるぞ~!

 まぁでもとりあえずピンバイスを買わなきゃね…笑。

 

 ↑お金がある人にはこっちもいいと思います。かなりたくさんパーツがついてます!

 

もちろん私が買ったのもオススメです!ちょっと見た目ちゃっちいな;って思ったけど、充分使えます笑。

 

ピンバイスを買ったら笑、自分用に六花亭のマスキングテープで何かアクセサリー作る予定ですo(^o^)o

 

 

www.ss1001.net

 ↑プラバンでボタン作りした記事