意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

フラットカーテンを作ったよ

こんにちは、とうこです。

ちょっと久しぶりになっちゃいました。というか、書くことがあんまりないんですよねぇ…。ちょっと前までほぼ毎日更新してたけど、私はいったいどうやってブログを書いてたんだ?笑


f:id:abcc421:20170613143650j:image

 今日はフラットカーテンを作ってました。リビングの窓が大きくて既製品だと高くなっちゃうので手作り。本当はドレープカーテンにしたかったけど、布の幅が150㎝以上のお安くて私が想像してるような生地は見つけられなかったのでフラットに。

上下を三つ折り、左右はほつれてくる事ほぼないはずなので二つ折りしてまっすぐだだだっと縫うだけ。思った以上にすぐにできました~。

生地は粗めのリネンで、1メートル900円くらいのを5メートル注文。自分では800円くらいのを頼んだつもりだったけど違うのを頼んでしまったみたい…トホホ;

 

 ちなみに↑みたいな便利なテープがある事は知ってたけどうっかり買うのを忘れました。ので、均等にフックつけれるように印をつけてからその印のところ(1㎝くらい)だけ縫わないようにして完成させました…。まぁ、ぱっと見わからんしいいでしょ!笑

そして生地が届いたらもう1組縫わなきゃいけない…。たいした作業じゃないけど、大きいのでそれなりに疲れます;

 


f:id:abcc421:20170613162803j:image
f:id:abcc421:20170613162815j:image

全然関係ないけど、娘のお絵かきがいきなり上達してきてびっくりしてます。いきなり顔とか描きだして、この間までぐるぐるとかぐちゃぐちゃとかしかできひんかったやん…!って思いながらびっくりして写真を撮りました笑。