意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

児童センターに行ってきたよ

こんにちは、とうこです。

今日は近所の図書館と児童センターに行ってきました~。

歩いて行けないこともないけど、2歳児を連れて行くにはハードルが高い距離のため車で。あと、グーグルのナビで行った事ないところへ行く練習として。なんにせよ暑いしね…。

こんな感じで最近どこ行くにも車乗ってます。1番近いスーパーは歩ける距離だけど、なんせ坂がかなりきつい&長くて…。しかも、暑くなってきたから車で行っちゃう(^^;)

 

9時半くらいに出発して駐車場が見つけられずちょっと迷子になりつつも、なんとか到着。

図書館は分館?だから期待はしてなかったつもりなんだけど、私が求めてるような手芸本(洋裁とか子供服とかUVレジンのとか)が全く置いてなくてがっかり…。新しそうな本がほとんどなかった…!でも、絵本はたくさんあったので娘の本を借りに来るかも。

 

それから図書館のすぐ近くにある児童センターへ。

児童センター…初めて踏み入った笑。だからよその児童館がどんなものか知らないけど、とにかくたくさんおもちゃがある!広さはそんなでもないかな?あとは小学生・中学生も使えるから部屋がたくさんありました。今日はあんまり誰も来てなくて娘以外は3人だけ。

娘は小さい子用のスペースにあるおもちゃでずーっと遊んでました。あっちこっちから色々引っ張り出してはまた違うおもちゃで遊んで、もうおもちゃに夢中…。

そしてよく見てみたら娘は結構お人形遊びが好きみたい。基本的にひとつのおもちゃで遊ぶ時間が短いんだけど、その中でちょっと長く遊んでたのはうさぎのぬいぐるみとベビーカー。ぬいぐるみをベビーカーに乗せて、あっちこっち行って、ごはん食べさせたり、寝かせたり、お医者さんセットのおもちゃで注射したりしてました。はちゃめちゃパワー系なのに、母性はあるのね…!となんか感心してしまった笑。

 

しかし、ここからが大変だった…。帰ると言ったら帰らない帰らない!と大号泣&大暴れ…。なんとか担いで車まで行くもなかなかチャイルドシートに乗せられない…。こう、足をピーンとのばして抵抗してくる…。が、そこを気合いで無理矢理乗せて児童館から脱出!

まぁ、車の中でも相変わらず大号泣を続けてたけどね…。

 

f:id:abcc421:20170531162207j:plain

帰ってきてからはお昼ご飯を食べて休憩してから、娘のスカート(めっちゃ簡単なやつ…)を作ってました。前に作ったブラウスと同じ生地で。

www.ss1001.net

 作ってみたら丈が長くなっちゃって…明日裾上げテープ買ってきて裾上げします笑。