意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

こどもの言葉遣いって自分一人じゃどうにもならない

こんにちは、とうこです。

娘が何でもしゃべるようになってきて、なるべく丁寧にやさしい言葉で話すように心がけてるんですが、それをぶち壊す奴がいるんですよ…。それはもちろん、夫!

f:id:abcc421:20170529144538p:plain

昔からものすごーく口が悪いんですよね…。すぐ、「お前」だの「~しとけ」「~しろ」「バカタレ」とか、バカタレはお前だよ!レベルで口が悪い。そのため、本人にそのつもりはなくてもイラっとする物言いをします。

ちなみに、私が一番イラっとする夫の言葉遣いは「~してやろうか?」です。本人は「~する?」「~しようか?」くらいの気持ちで使ってるんだろうけど、聞く方はなんか上から目線に感じるよね…。

義妹ちゃんなんか夫の影響で言葉遣いが悪くなってしまい、旦那さんに注意されることがしばしばあるらしい…。

 

それでついに娘が「~しとけ」系の言葉を覚えてしまった~~~~\(^o^)/

おてんばでパワー系で落ち着きがない女子だから、せめて言葉遣いだけは乱暴にならないようにがんばってきたのに!なんてことを!してくれたんだよっ💢

覚えてしまったそのワードは「しまっとけ!」です。

朝ごはんのバナナが気に食わなかったらしく、「バナナいらない!しまっとけぇ!」って言われました…。昨日から真似して言ってたけど面白がってるだけで日常会話で使わなければすぐ忘れるだろうと思ってたら、自分の物(言葉?)にしてきたので絶対許さん!と思って注意しました。

私が今までで1番注意してる娘の言葉が「やめてくれ~」なんですけど、それを上回る許せなさ!次にこのワードが出現したら、クールな説教タイムですわ、マジで。(※クールな説教タイムとは娘の視線を私に固定させ(ほっぺを両手でつつむ)怒鳴らず静かに長々と説教する時間。)

 

…そういうわけで、怒りの言葉遣い記事でした…。