意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

子どもでも肌の事は皮膚科に行くのが良いかも

こんにちは、とうこです。

今日は午前中娘を皮膚科に連れて行ってきました~。バスで20分かけて…笑。

最初は1番近い最寄り駅の近くにある皮膚科に行こうと思ったんだけど、何故かそっち方面のバスはその駅前には止まらない…(^^;)

というわけで、反対側の最寄り駅の近くの方へ行ってきました。まぁこっちの最寄り駅の方が使い慣れてるしね。車に慣れたら車で通います!

 

小児科の先生によって出してくれる薬が違う

f:id:abcc421:20170523170217p:plain

ひとつ前の記事でも書いたんだけど、娘は軽度のアトピーで小児科に連れて行くと先生によって全く違うお薬を出されるんですね。

ある病院では保湿剤(っていってもアトピーの人に出す定番のやつ)のヒルドイド軟膏だけだったり、別の病院ではステロイド(顔:ロコイド、体:リンデロン)とプロペトを合わせたものと飲み薬とがっつりアトピー向けな感じだったり、引っ越してから初めて行った近所の小児科ではステロイドじゃないかゆみ止めと飲み薬、スプレータイプの保湿剤(ヒルドイドと同じヘパリン類似物質の)だったり。

こんな感じで全然もらうお薬が違いました。

ヒルドイド軟膏だけじゃかゆがったりかくこともあるし、ステロイドのお薬はかかないし見た目は綺麗になるけどリンデロンって結構強い薬みたいだから症状が軽い娘にそこまで必要なのかな?って思ったし、飲み薬は効いたけどスプレータイプの保湿剤ではあんまり効果がない。

 

やっと皮膚科に行く

最近行った小児科で出してもらった薬が今までで1番効果がなくて結構悪化してたので、やっぱり肌の事は皮膚科で聞いてみる事に。

本当はもっと早く皮膚科に連れて行ってあげた方が良かったのかもしれないけど、症状が軽いととりあえず今あるのでがんばろうかなって思っちゃって…(;´・ω・)

あと結構前に「皮膚科に連れて行こうかな」って言ったら「大人と子供は違うから小児科の方が絶対良い」って母に言われて…というか反対されたんですよね;それでそういうもんなのかなぁって。時には自分の判断を信じる事も大事だな~。

 

行く前にネットの口コミ見たら、偉そうな態度の先生で~とかめんどくさそうに対応された~とか書かれてたからドキドキしたけど、たぶん先生は不愛想なだけなんじゃないかな…笑。確かに親しみやすい感じではなかったけど笑、ちゃんと丁寧にアトピーがどういうものか説明してもらいました。

娘はやっぱり軽度のアトピーで基本的にはヒルドイド軟膏で保湿、赤くなったところ・酷いところだけロコイド軟膏(そこまで強くないステロイド)を塗る、かゆみを抑えるための飲み薬という今まで一番しっくりくる処方をしてもらえました!

そうそう、私の理想はそれなんです!って感じでもっと早くに行けばよかった~;と後悔…。でもこれでやっとすっきり治るはず!

 

もしアトピーかな?って思って小児科でしっくりくるお薬がもらえない人は、皮膚科に行ってみるのをオススメします!