意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

ロックミシンゲットへの道 夫の短パン製作編

こんにちは、とうこです。

ただいま夫の短パンを製作中です。何故かというと、ロックミシンを買ってもらえるかもしれないから!笑

スーツのスラックスを作ってくれるならロックミシンを買ってやってもいいと言われて、試作として同じ型紙から作れる短パン(布が少ない分低予算で作れる)を作ってます。

正直私には難しくてロックミシンっていうエサがなければ、一生作ろうと思わなかった…。ワクワク感ないし…。


f:id:abcc421:20170426221442j:image

そもそもメンズ服ってのがワクワク感ないよね…と思いながらも、ロックミシンのために載ってそうな本を探して夫に教えるとすぐに3冊送ってきました。

全部送れってことじゃなくてこういうのがあるけどどれがいい?って意味だったんですけど…と思いつつ、中身を確認。

左右2冊ともスーツのスラックスとして使えそうなのが載ってたけど、右の本の方で作る事にしました。左の本は本格という本のタイトルどおり、かなりきっちりしてたから私には向かないと判断( ˘ω˘ )

 

ぶっちゃけ、型紙を写してる段階で心が折れそうになった笑。ポケットがついてるからもうパーツが多くて時間かかるし、型紙を写し終わると頭痛と吐き気が…。なんか塊魂(ゲーム)を長時間やりすぎた時の感じの頭痛と吐き気!(?)

裁断はそれほど時間かからなかったけど、チャコピーで出来上がり線と印をつけるのに時間がかかった…。

縫うのも子供服をなんとなく作ってる私には難しい事ばっかりで、写真の説明もよくわからない\(^o^)/

でも、ロックミシンのためじゃ…がんばる…。

 

あ、ソーイング本は3冊とも良い感じでしたよ!

右と真ん中の本はどっちも色んなタイプのシャツとパンツがたくさん載ってます。Sサイズで作れば女性も着れるみたいです。仲良し夫婦・カップルならペアルックが作れますね笑。

 

左の本はシャツ、カットソー、パンツはもちろん、ジャケット、ブルゾン、コートも載ってます。小物も数点ありました。

 

はたしてとうこは短パンを完成させることができるのか…乞うご期待…。

 

ちなみに塊魂はこれです↓