意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

余った布で娘のヘアアクセサリー作り

こんにちは、とうこです。

教習所がおやすみの日に娘のヘアアクセサリー作りました~。

 

www.ss1001.net

 まず、このワンピースを作った布の余りでリボンのヘアゴムを。


f:id:abcc421:20170411172319j:image

小さいのをきれいに作るの難しい~;

大きいのは9×9㎝(縫い代込み)と3×5㎝(三つ折り)、小さいのは6×6㎝(縫い代込み)と2.5×3.5㎝(三つ折り)で作りました。

大きいのはポニーテール用、小さいのはみつあみとかふたつにくくる時に。

 

それから何年か前にポーチとかシュシュとか作って余った布で、シュシュを。


f:id:abcc421:20170411172327j:image

これはヘアゴムに切った布をくくりつけていくだけの簡単シュシュなんだけど、うっかり何も考えずにほつれやすいダブルガーゼで作ってしまったのが左です笑。白地にマカロン柄・白地にお花とハチ柄・赤地に白のドットで作りました。失敗作です笑。

右はわりときれいにできました~。赤白のドット2種類・白地の小さいいちご柄・ピンク地の大きいいちご柄。春らしくいちご!

作り方はほつれにくいように布の繊維に逆らって斜めにカットしたものを、輪にしたヘアゴムにくくりつけていくだけ。バイアステープつくるみたいな感じかな?だいたい8×2㎝くらいにカットしました。


f:id:abcc421:20170411172338j:image

実際につけてみるとこんな感じ。ちょっとボリューミーすぎるかな…(^^;)?

赤地に白ドットの生地みたいな表と裏がわかりにくい物(どっちから見ても同じに見える物)を入れるのがオススメです!

 

他のワンピースとかで使った布は娘のヘアアクセサリーにするには柄が大きいから、ヘアバンド?カチューム?みたいな柄がよく見える物を作ろうかなぁと思ってます。

 

f:id:abcc421:20170412191128j:image

教習所の帰りに寄った古本市場で見つけたかわいい手作りボタンの本!300円でゲット!

オーブン粘土・レジン・プラバンで作るかわいいボタンがいっぱい載ってました~。予算のかからなさそうなプラバンボタンから挑戦する予定です笑。