意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

京都鉄道博物館に行ってきたよ!

こんにちは、とうこです。

この間、京都鉄道博物館行ってきました~。

www.kyotorailwaymuseum.jp

娘が乗り物好きなので、母が連れて行ってくれました。


f:id:abcc421:20170401113505j:image
f:id:abcc421:20170401113514j:image
f:id:abcc421:20170401113525j:image
f:id:abcc421:20170401113533j:image

予定よりも1時間半遅れで出発して笑、12半ごろ京都駅に到着!

梅小路公園の芝生広場まで歩いてそこでお弁当を食べました。駅から歩いて15分くらい?もう桜が咲いてましたよ~!


f:id:abcc421:20170401113556j:image
f:id:abcc421:20170401113606j:image
f:id:abcc421:20170401113616j:image

食べた後はひたすら鳩を追いかける…。

なんでこどもってあんなに鳩追いかけるの好きなの?小さい子みんな鳩追いかけてた笑。

 

そしてメインの鉄道博物館へ。芝生公園から歩いてすぐ。途中、遊具があったのでそこへ走っていこうとする娘を担いでなんとか辿り着きました笑。

娘は2歳なので入館無料!3歳以上でも未就学児なら200円だから、結構安いですよね~。

あと、京都水族館の当日券を持ってると割引してもらえます。他にも割引あるみたいです。


f:id:abcc421:20170401113628j:image

入場してすぐのプロムナード。電車の中で飲食できるカフェもここにありました。


f:id:abcc421:20170401113642j:image
f:id:abcc421:20170401113654j:image

館内に入ってすぐレトロでかわいい機関車!館内にも電車たくさん!


f:id:abcc421:20170401113709j:image
f:id:abcc421:20170401113719j:image

機関車っておしゃれでかわいい~。


f:id:abcc421:20170401113732j:image
f:id:abcc421:20170401113825j:image

昭和の駅っていうのがありました笑。


f:id:abcc421:20170401113745j:image

昭和の駅の前にあるのは、なつかし商店…笑。


f:id:abcc421:20170401113755j:image

 中はこんな感じ!昭和レトロでかわいい~!

 
f:id:abcc421:20170401113840j:image
f:id:abcc421:20170401113853j:image
f:id:abcc421:20170401113907j:image
f:id:abcc421:20170401113927j:image

色んな電車の運転席にも乗れます!たくさんあって、どれがどの電車の運転席か覚えてない…。上から3番目の写真が新幹線の運転席だったような…。


f:id:abcc421:20170401113935j:image
f:id:abcc421:20170401114055j:image

SLスチーム号にも乗りました!娘は汽笛の音に固まってた笑。びっくりしたみたい。


f:id:abcc421:20170401114010j:image

扇形車庫には機関車がいっぱい展示してありました。


f:id:abcc421:20170401114023j:image

扇形車庫のはしっこにめちゃくちゃかわいい機関車が!おもちゃみたい!


f:id:abcc421:20170401114037j:image

3階から電車を見下ろす娘。

この3階の窓は、下の階から見ると新幹線に乗ってるように見えるんです。うまく説明できない笑。

 

京都鉄道博物館は、電車・機関車好きな人はもちろん楽しめるけど、レトロなものが好きな人も楽しめる!鉄道のあゆみのコーナー(?)は、昔の物がたくさん展示してあって楽しかったです。

でも、お昼から行ったんじゃ時間が足りなかった…。館内が思った以上に広かった…。ほとんど1階と外しか回れなかったな~;時間があったら水族館とはしごしようと思ってたけど無理でした笑。

 

 

 

それから帰りにサブメインであるパフェを食べに行きました~。娘は卵アレルギーでケーキはほぼ食べられないので、お店で甘いもの食べるといったらパフェ!

京都伊勢丹6階のマールブランシュに行ったんだけど、夕方の4時半?くらいでも並んでたよ\(^o^)/

パンケーキなんか全部売り切れだったし、パフェも2種類くらい売り切れ、ケーキも何種類か売り切れ笑。

 

www.malebranche.co.jp


f:id:abcc421:20170401125403j:image

娘はメロンのパフェのミニサイズ。お子様はどうぶつのチョコレートを乗せてくれるんですって!かわいい~!娘にはうさぎちゃんをチョイス。他はライオン・ハムスターがありました。


f:id:abcc421:20170401114146j:image

私はパフェ、母はケーキ。パフェももちろんおいしかったけど、ケーキがとにかくどれも可愛くておいしそうだったな~。

 

帰りは電車に乗ったとたん、娘は爆睡でした笑。いつもなら起きちゃう地下鉄の乗り換えでも起きず、1時間以上寝てました。

 

次は水族館に行けたらいいな~。