意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

3着目のワンピース完成!

こんにちは、とうこです。

先週末は西宮の家に帰ってました~。久々の親子3人。たまに数日会うくらいだと険悪ムードにならず、平和でした笑。

(※うちは夫婦仲がぼちぼち悪いので何か理由があると別居しがちです。今は私が自動車免許取るために実家に帰ってます。)

 

そして、帰ってきてから月曜日にまたミシンおばさんに変身。


f:id:abcc421:20170328150019j:image


f:id:abcc421:20170328150026j:image

a sunny spot 女の子のまいにちの服からノースリーブのサマーワンピース(90㎝)を作りました!

娘はおチビ(約2歳半でサイズ80着てる)なので丈を短くして作りました。4㎝だっけな?5㎝だっけな?何センチ短くしたか忘れちゃった…笑。

 

生地は篠原ともえちゃんデザインのパステルギャラクシー。この前に作ったブラウスと同じ生地の色違いです。


f:id:abcc421:20170328163724j:image


f:id:abcc421:20170328163735j:image

着せてみるとこんな感じです。毎度毎度ですが、部屋が汚いので過剰にぼかしてます…。

これもあらゆるところがズレてる(しかも何回かやり直してる笑)んだけど、比較的ちゃんと作れた気がします。たぶんこの本の中では簡単な方なのかな?

そんなに難しくないのにふんわり可愛く作れるので、楽しかったです。

本ではワンピース1枚で着てたけど、中に1枚着て重ね着しても良いし、上からカーディガン着ても良いし、なかなか万能かも。

そしてやっぱりこの生地は可愛い~!!!

 

www.ss1001.net

あと、このブラウスのボタンもちゃんとつけました笑。


f:id:abcc421:20170328150036j:image

このボタン、ちょっと模様が入ってて可愛かったんです。写真載せようと思ったけど、うまく撮れなかったので諦めました笑。

 

あと手元にもう1種類生地があるので、それを作ったら娘の春夏服製作はいったん終了かな?

余った布で娘のヘアアクセサリーとか小物が作ろうと思ってます~。

 

そして!やっと!来週の月曜日から!教習所の予約が!取れるようになりました!笑