意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

手先不器用にんげんの裁縫道具&子ども服の本

こんにちは、ここ最近娘の服を作るのに夢中になっているとうこです。

今日はそんな手先不器用人間の私が使っている裁縫道具を紹介したいと思います
~。

裁縫道具

私は大雑把で小さい頃からまっすぐに線を引くのが苦手、まっすぐに線のとおりに紙を切るのが苦手、という手先がかなり不器用な人間です。でも、物を作るのは好きっていう笑。

娘が生まれるまではヘアアクセサリーとかポーチとか小さい物(手縫いでできる物)をたま~に作ってたけど、娘が生まれると娘の服を作りたいという気持ちが止められなくなりました。

いまだに出来上がり品はどっちかっていうと下手くそな初心者級だけど、なんとか形になってます笑。


f:id:abcc421:20170321152407j:image
そんな私の使ってる裁縫道具がこちら。

左からチャコペンシルロータリーカッター糸切りばさみリッパー針山&針

それからカッターマット方眼定規

ご覧のとおり、布を切るための裁ちばさみがただいま行方不明です笑。でも、裁ちばさみはあんまり使わないから問題ありません。

何故なら、不器用な私は裁ちばさみより断然ロータリーカッター派!このロータリーカッター、初心者さんや不器用さんにオススメです。本当にカットしやすい!これがなければ私は布をちゃんと切れないと思う…。

あとは小学生の時に全員購入する裁縫箱に入ってた物です。特に失敗を繰り返す不器用人間には、リッパーちゃんはなくてはならぬ存在…。

 

子供服の本

f:id:abcc421:20170321152417j:image

子供服の本はこの4冊。最近は村田繭子さんのa sunny spotの本ばっかり見てます。下の3冊はこのブログで何度か紹介してるので、もういいよ!って言われそう笑。

 

1番上の本は小さな子どものためのかわいい服と一緒に1番初めに買った本。娘のポンチョが作りたくて買いました。この本からはそれ以外の物は作ってないけど、私にロータリーカッターの存在を教えてくれた本です笑。

70㎝サイズから載ってるので赤ちゃんのお洋服も作れるし、小物も数点載ってます。あと前半にソーイングの基本っていう教科書的なページがちょっとあって、初心者には嬉しいです。

全体的に可愛さよりも実用性重視かな?私はポンチョしか作ってないけど、ブルマ・モンキーパンツ・イージーパンツ辺りは作っておくと便利だろうな~。ワンピース熱が冷めたら作りたい。

 

ただやっぱり断トツで不器用・初心者が作りやすいのは小さな子どものためのかわいい服…。これは何度でも言う笑。

 

 今日で型紙写し終わったので、明日は布を裁断します!