意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

2着目のワンピース完成!

こんにちは、とうこです。

水・木曜日とミシンおばさんになってました。チャレンジしたワンピースが難しくて難しくて…。

挑戦したのはa sunny spot 女の子のまいにちの服のふんわり丸ヨークチュニック。

途中までは「あれ?意外といける♪」と思ってたんだけど、「この服、ギャザーを均等に寄せたままヨークと身頃合体させるのめっちゃ難しいやん?!」と、このギャザー寄せ+合体を何回も繰り返す事に…。

1回は完成させたんだけど、ギャザーがあまりにも均等に寄せれてない&娘にはぶかぶかすぎてやり直し。綿の生地だったからお湯でちょっと縮めてみたけどあんまり効果なし;


f:id:abcc421:20170317134155j:image

そして自分でできる限界までやってできたのがこれ…やっぱりズレてる…。画像を加工してぼやっとさせてもわかる…。

f:id:abcc421:20170317134216j:plain

このギャザーを寄せるのがスカート部分だけじゃなくて袖も一緒にやらなくちゃいけないからどうしても袖のあたりがズレくる&ギャザーをぐるっと一周寄せるのが均等にできない…が、もう限界_(:3 」∠)_

がんばっても今の私にこれ以上は無理ということで諦めました笑。今回はチャレンジしすぎたってことよ…。


f:id:abcc421:20170317135044j:image
f:id:abcc421:20170317135036j:image
本当はこんな感じになるはずだったんですよ笑。


f:id:abcc421:20170317134533j:image
f:id:abcc421:20170317134543j:image
f:id:abcc421:20170317134551j:image

そして娘にはやっぱりサイズが大きくてぶかぶかなのであった…。まぁ来年も着れるよね…。

でもやっぱりこの生地かわいいな~!もっと簡単なデザインので作ればよかった笑。

 

www.ss1001.net

1着目もぶかぶかではあるんだけど、着せてたら慣れてきてちょっと大きいかなってくらい。


f:id:abcc421:20170317134602j:image

中にプチバトーの丸襟シャツ(GAPの丸襟シャツより首回りがきゅっとなってるので、寒い時はこっちを着せてます)&上からグレーのパーカー。もうちょっとあったかくなってきたらこれでいけそう!

 

次は半袖とかノースリーブの夏のワンピース作る予定です~。