意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

1着目のワンピース完成!

こんにちは、とうこです。
f:id:abcc421:20170313233851j:image

最近、型紙写しおばさんになったり裁断おばさんになってましたが、やっと1着目が完成しました~!

小さな子どものためのかわいい服からウエスト切り替えワンピースを作りました。

2日くらいかかるかなぁと思ったけど、縫うのは1日でできた!
f:id:abcc421:20170313233905j:image

今までちょこちょこ娘の服を作ってたけど、簡単で面倒な作業がないのばっかり選んでたので、ギャザーを寄せるのも初めて笑。一応それっぽくできました。

f:id:abcc421:20170313233934j:image

今回は表からのステッチもちゃんと面倒くさがらず全部やりました笑。

自分でも不思議なくらい縫ってる間ずっと楽しく集中できて、今までで1番上手にできた気がする!

もちろん細かい失敗はあるけどほぼお手本どおりに作れました。


f:id:abcc421:20170313233944j:image

生地は綿麻(10㎝で78円を1,2M)、リボンはコットン(1Mで100円くらい)です。


f:id:abcc421:20170314223803j:image

f:id:abcc421:20170314223812j:image

↑お手本


f:id:abcc421:20170313234010j:image

着せるとこんな感じです。

娘のおかげで部屋の散らかり具合が酷すぎてぼかしなどではカバーできず、画像加工のアプリで周囲を塗りつぶしております\(^o^)/


f:id:abcc421:20170313234019j:image

元々着せるとぶかっとなる+さらに娘の今のサイズ(80㎝)よりひとつサイズが大きいのを作ったので、めっちゃぶかぶか~(^^;)


f:id:abcc421:20170313234029j:image

前から見るより後ろから見た方がリボンもあって可愛いです。


f:id:abcc421:20170313234041j:image

あとこのデザイン?は袖付けしなくていい代わりに首回りが結構空いてるから、1枚で着るよりこういう感じで重ね着しないとだめかも。

中に着てるのはプチバトーのシャツです。このフリフリの襟が可愛くてもう1枚ほしいんだけど、もう出してくれないのかな…。

 

次はまた春用のワンピース1着作る予定です♪