意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

わたしの好きな声優さんベスト9

こんにちは、とうこです。

今日も 昨日に続いてアニメの話です。

最近、声優界って戦国時代では?と思うんですよね。全然詳しくないけど、昔に比べて若い声優さんがすごく多いイメージ。でも強烈に覚えやすい声の人ってなかなかいないですよね?私の耳がババアなの…?

たぶん昔は声優って職業がそこまでメジャーじゃなくて、独特な声質の人がこの声を生かせる仕事をしようって声優になるパターンが今より多かったのかも。

それに今は声優になりたい人たくさんいるしな~。その中で上手い(スキルがある)人たちが上がってきてその中で個性的な声質の人っていうのは少なくなるんだろうなっていう素人予想。

という事で今日は50歳以上のわたしの好きな声優さんベスト9をご紹介!

 

山田栄子さん

赤毛のアンで有名です。他にも世界名作劇場にいっぱい出演。主役はアンと若草物語ジョーかな?あとは小公女セーラのライバル?いじわるなラビニアでも有名かなぁ。私は山田さんが演じるジミー(愛少女ポリアンナ物語)が可愛くて好きでした。

堀江美都子さん

世界名作劇場で私の大好きなポリアンナを演じていた堀江さん。私の大好きな元気で可愛い女の子の声!私のあしながおじさんで主役のジュディを演じてOPとEDも歌ってました。このOPの曲素敵なんですよね~。

島本須美さん

しょくぱんまんで有名だし、小公女セーラでも有名だし、トトロのサツキちゃんも島本さん。優しくて品のある声ですよね~!宮崎駿作品に結構出演してます。

井上真樹夫さん

ルパン三世の五右ェ門はやっぱり井上さん~!ルパン三世の第2シリーズが大好きなド定番野郎は私です笑。ハーロックの声も井上さん。やっぱりクールなメンズは井上さん!

田中秀幸さん

私にとって、優しいお父さんの声といえば田中さんのイメージなんですよね。CCさくらのさくらちゃんのお父さんとか、ポリアンナのお父さんとチルトン先生。ポリアンナではチルトン先生に初めて会った時(会ったっていうか、電話だったかも)にポリアンナがお父さんの声…ってなるシーンがあったと思うんだけど、それもそのはず、同じ人だよ笑。

かないみかさん

メロンパンナちゃんはもちろん可愛くて大好きなんだけど、私はギャラクシーエンジェルのヴァニラ&ノーマッドも好き。ノーマッドが不憫で可愛いんですよね~。

富永みーなさん

カツオとロールパンナちゃん。カツオの声は別になんとも思わないけど、ロールパンナちゃんを演じてる時の声が好き~!!!!同じ人でも演じるキャラクターによって声とか雰囲気が違うから、このような現象が起きますよね。

佐久間レイさん

バタコさんと若草物語のエイミーの声はそんなに…なんだけど、らんまのシャンプーはめちゃくちゃ可愛くて大好き!あまりにも私の中でバタコさんとして定着しすぎてて、エイミーでもバタコさん…って思っちゃうけど、シャンプーだけはバタコさん…ってならないんですよね。

緒方恵美さん

もう大好き…なんて素敵な声…!っていっつも思います…。この人の声が嫌いって女子いますか?!蔵馬だよ?!セーラーウラヌスだよ?!雪兎さんだよ?!みんな大好きだよね!!!って熱くなっちゃうくらい大好きです笑。エヴァのシンジくんでも有名ですね。

 

このベスト9は声優さんをあんまり知らなくて名前を見てピンとこない人でも声を聞けば一瞬でわかる人ばっかり!

 

そして、お察しのとおり、私は世界名作劇場大好きです笑。

 というか、私が見たアニメのラインナップがだいたいわかっちゃう…。

なんか女性声優さんばっかりになっちゃったけど、しょうがない。女性は少年も青年も演じる事があるけど、男性が少女とか大人の女性を演じる事はないからどうしても女性声優さんが多くなってしまう…。

他にも有名な人いっぱいいるけど?と思われそうだけど、もちろん好きだし入れなかった事に特に意味はありません。ベスト9で私が疲れたのでこのメンバーになっただけです笑。

以上、わたしの好きな50歳以上の声優さんベスト9でした!