意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

娘の関西弁

こんにちは、とうこです。

 

ブログは標準語で書いてますが、普段は普通に関西弁の私。何回か引っ越ししてるけど、奈良→滋賀→大阪→兵庫と関西から出たことのない生粋の関西人です。

関西を転々としてるとやっぱり県によってちょっと違うのを感じます。

滋賀は京都弁に近いのかな。私が住んでたところは「~しはる」「~してはる」という関西弁的敬語をよく使うところで小学生の私には衝撃でした笑。小学生なのにそんな敬語使うんだ?!って。たぶんこれ京都弁の流れからきてるはず…。

奈良は大阪とそんなに変わらない気がするけど、兵庫は大阪とも京都ともまたちょっと違うかなぁ。

f:id:abcc421:20170216015817j:plain

そして娘の今はなせる関西弁はというとこの2つ。

「いこか」が娘のファースト関西弁ですね。私も母も弟も祖母も、娘に「○○いこか?」「○○いこか!」と話しかける事が多いからだと思います笑。

「あかん」は最近覚えたかな~。私と母が言うのを真似してるだけでまだどういう時に使うのかはわかってないかも。

言葉は2つしか出ないけどイントネーションはほぼ関西弁なので、順調に関西女子として育っております~。

 

でも関西弁って元気で明るく感じるけど、やっぱりやかましかったりきつい時もあるから気を付けて使ってほしいな…。

基本的に関西弁っておっとりしゃべらないと可愛く聞こえてこない(と私は思う)から、名探偵コナンの万葉ちゃん役の声優さん(エヴァのアスカ)っておっとり系じゃないのにめちゃくちゃ可愛い関西弁しゃべるな~って思ってます笑。やっぱり声?声が可愛ければOKなのか?

娘にも万葉ちゃんみたいに元気で可愛い関西弁を操ってほしいものです…。娘の気質的におっとり系にはなれなさそうなので…笑。