意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

こりずにまた自分用ブログテーマをつくりました

こんにちは、とうこです。

 

ここ3日くらいまた自分用のブログテーマを作ってました。PCの方だけでスマホはなにもしてません笑。

前回作って使ってたテーマはリンクの色を変えただけのなんちゃってブログテーマだったんですけど、今回はめちゃくちゃチャレンジして(私的に)ヘッダーのブログタイトル画像もテーマの時点で組み込みました!

もうド素人だからあらゆることがなんのこっちゃでめちゃくちゃ時間かかりました…。このブログタイトル画像を組み込むだけで3日かかったようなもんよ…。゚(゚^o^゚)゚。

色々調べた事をつなぎ合わせてやっとできたブログテーマその2、結構気に入ってます!

 

ブログタイトル画像

ブログのタイトル画像は自分で作りました。これになるまえに「なんかもっとゆるい(そしてできればかわいい)タイトル画像にしたいな~」と思い、フリーのお絵かきソフトを使って100%自分で作って貼り付けてみるもやっぱりイマイチ…。わかりきっていたことだけど、私には0を1にする力がない\(^o^)/

ということで、あらゆるフリーのweb素材サイトをまわってお気に入りのサイトをチェック&それからゆるい感じのフリーフォントも探索。それからフリーのお絵かきソフトで加工してできたのが今のブログのタイトル画像です。

tanukifont.com

このフリーフォントがゆるくてかわいいので即決でした。それに商用利用OK!たまにアフィリエイトサイトは商用利用と見なされたりするのもあるから…。まあ、「このブログ、アフィリエイトサイトか?」って思うけど一応リンク貼ってるので…。

fc.ashrose.net

かわいいアンティーク系イラストの素材。こっちもパブリックドメインっていうやつなので商用利用OK。本当にかわいい素材いーっぱいあるので見てるだけでも楽しいですよ~!

medibangpaint.com

絵日記をかく時にも使ってるこのフリーのお絵かきソフトで加工しました。

 

テーマ作成

ブログタイトル画像はすぐに完成したけど、ここからが長かった~笑。リンクの色を変えるまではできてもそれ以上の事はやっぱりできない…。

本当はブログタイトルをテーマに直接組み込むつもりはなかったんだけど、直接組み込めるのかな?と思ったらやってみたくなってやってたら3日かかりました\(^o^)/

画像を表示させるのも時間かかったし、ブログタイトル(文字)消すのも時間かかったし、画像とリンクズレてるの合わせるのも時間かかりました…。

Chromeの右クリックにある検証がなかったらできなかったです。なんて便利な機能なんだ…!ってめっちゃ感動しました笑。この機能を知らずに編集してたあたりがド素人…。

とりあえず、ド素人が無茶するとこんなに時間がかかるんだって身に染みてわかりましたね!でもやっぱり自分がイメージしたとおりになると嬉しいので、またこりずにやると思います笑。