意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

絵柄が好きな漫画家さん9人

こんにちは、とうこです。

 

今日は私の絵柄が好きな漫画家さんを紹介したいと思います。

小さい頃は自分の好きな絵柄じゃなきゃ絶対読まなかったけど、大きくなってからは絵柄よりストーリー重視。それでもやっぱり絵柄が好みの方がより好きになりますよね~。

 

種村有菜先生

 りぼんっ子あつまれ~!って感じ笑。私がりぼんを買い始めた理由は神風怪盗ジャンヌが読みたかったからだったなぁ。りぼんっ子ならみんな大好きだったはず!

神風怪盗ジャンヌ連載からもうちょっとで20年経つけど、まだまだ現役バリバリの先生です。あの時代のカリスマですよね~。

絵柄はもちろんロマンチックできれいでやさしい色使いが素敵! 

 

羽海野チカ先生

ふんわりかわいい系なら断トツ!もはや、説明するまでもないくらい有名ですね。やっぱり羽海野先生の描く女の子、お洋服、ごはん、その他いろいろ…ぜーんぶかわいい!

3月のライオンだとモモちゃん強烈にかわいいですよね!

全然関係ないけど、私が中学1年生の時にハチクロ1~5巻をまとめ買いした時に一緒にYUKIちゃんのセカンドアルバムも買ったんだけど、その数年後ハチクロアニメ化でYUKIちゃんがOPを歌ってたのはちょっとびっくりした笑。 

入江亜季先生

この間の可愛い魔女が出てくる漫画でも紹介しました。

www.ss1001.net

 さっき紹介した漫画家さんとはテイストが違うけど、女の子も男の子も、女の人も男の人もすごく魅力的に描かれてて大好き!あとはなんといっても、この色の塗り方!水彩なのかな?絵に詳しくないのでわかんないけど…。女性でも男性でも読みやすい絵柄じゃないかな~。

 

榛野なな恵先生

ふんわりレトロでやさしい絵柄。内容は大人向けです。やっぱり知世ちゃんの身に着けてるお洋服が可愛くて可愛くて!どの巻だったか忘れたけど、白鳥のブローチも可愛かったな~。 色使いも優しくてあったかい感じ。

色使いを見れば、その漫画の内容がだいたいわかるような気がします笑。

 

CLAMP

もう嫌いな人がいるっていうなら教えてほしいレベル!さくらちゃんは小学生でも中学生でもかわいくてふわふわでキラキラ。 CCさくら以外にも色々描かれてるし好きな作品もいっぱいあるけど、やっぱりCCさくらの作画とか色使いは別格で好き~!!!!

由貴香織里先生

少女漫画にしてはダークな絵柄&ストーリー。カイン伯爵シリーズ(ヴィクトリア時代)とルードヴィッヒ革命グリム童話)と私の大好きな世界観(ヨーロッパ歴史系・ファンタジー系)が多くて、ストーリーにこれでもかってくらいマッチする絵柄!ふんわり・かわいい系を好みがちではあるけど、こういうダークで美しい感じも好きなんですよね~!

九井諒子先生

この本は短編集だから描くお話によって結構絵柄が変わっていておもしろいし飽きない!現代ファンタジーの発想がすごいです。

昔はweb漫画描かれてたんですけど、こうやって単行本出しはじめてからサイトはなくなっちゃったみたい。本が出る前から知ってましたとニヤニヤしてる私です笑。

河下水希先生

なんてたって女の子がかわいい!いい感じにむちっとしてるけど、どこかリアルな足の太さとか…。 あと少年漫画だけど女性作家さんだから女の子のお洋服とかも結構かわいいんですよね~!つかさちゃんの水着とか可愛かったな~。

今は桃栗みかんっていう別の名前で男の子が野球する漫画を描いてるみたいです。女の子が可愛いって言ったけど、男の子も格好良い~!かわいい~!

 

山本ルンルン先生

 もはや好きな絵柄ナンバー1といっても過言ではないくらいずっと大好きな漫画家さん!!!も~本当に何から何までかわいいんですよ~!!!私が大金持ちならたくさん買って配りたいレベルで大好き笑。

メルヘン横丁はマーガレットが服飾学校に通ってるっていう設定もあって、出てくるお洋服がめっちゃかわいいんです!ただ、内容はちょっと毒のある感じです笑。

小学生新聞に載ってるはずんでパパモッコは小学生向けなので、絵柄と内容がちゃんとマッチングしてるのでオススメです。こっちもめちゃくちゃかわいい!

でも、私はメルヘン横丁が大好きです笑。

 

こうやって並べてみると女性作家さんばっかりで、ほぼかわいいかわいいしか言ってない笑。

やっぱり少年漫画とかはストーリーと絵柄セットで見てて、絵柄だけで好きになることってあんまりないのかな~…?

とにかく可愛いものにひかれるとうこでした!