意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

祖母の誕生日

こんにちは、とうこです。

昨日は祖母の94回目の誕生日でした~!

弟と祖母の年齢を確認しながら「ヤバいな」「うん、ヤバい」というあんまり賢くない会話をしました笑。
f:id:abcc421:20170210235727j:image

祖母が使ってる手袋に穴が空いてたので、新しい手袋をプレゼントしたら喜んでもらえました♪そんなに良い物じゃないのに「良いのくれて~」と言ってくれる祖母…笑。

ケーキについてるろうそくを何故か娘と祖母の2人でふーって吹き消してて、なんだか良い図だな~とほっこり。

そしてこのケーキ…

www.ss1001.net

 これのホールケーキ版!なので、娘もまるごと食べられてご機嫌でした。本当にこのケーキのスポンジ、白くてほんのり甘くてふわふわしっとりでおいしい~!作り方が知りたい!

 

大正12年って

祖母94歳、あと6年で100歳…大正12年生まれ…。

大正12年ってどんな時代だったんだろうと思ってちょっと調べてみたら、丸ビルが建ったり関東大震災があったり虎の門事件があった年みたいですね。

私でも知ってる同じ年に生まれた有名な人は司馬遼太郎さん。

1923年生まれの年表っていうのを見てると当たり前だけど、祖母は第二次世界大戦が始まった頃は女子高生くらいの年齢で、私が教科書で見ただけの出来事を体験してたり、教科書で見ただけ人(ヒトラーとか)が生きてた時代も生きてるんだ~って。不思議な感じです。

「昔の事は忘れてしもた」ってよく言う祖母だけど、祖母から見た2017年はどんな風に見えてるのかな~。