意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

プロフィールカスタマイズ

こんにちは、とうこです。

 

昨日はブログをちょっとカスタマイズしていました。1番変えたのはサイドバーのプロフィール。

www.haha-syuhutoshite.com

こちらを真似させてもらいました!

 

プロフィール画像を作る

あんころさんみたいにちゃんとしたプロフィールの画像ないし何にしようかなぁ~と考えて、娘と私が写ってる顔があんまりわかんない写真にしよう!と思いついたけど、ほとんどなかった\(^o^)/

私が娘と誰かを撮る事はあっても誰かが私と娘を撮ってくれる事が少ないし、顔がわかりにくい写真だと去年の5月の北海道旅行までさかのぼらないとありませんでした笑。

www.ss1001.net

 この旭山動物園で撮った写真をスマホアプリで加工。基本的にカメラアプリとかあんまり知らないしブログに使う写真以外で使う事ないから、ひとつのアプリしか使いません笑。

android.app-liv.jp

このアプリのMagic skin→sweetっていうエフェクトがいい感じに明るくぼんやりしてるので、ほぼ全部このエフェクトで加工してます。ブログ見てくれてる人には「こいつめっちゃワンパターンやん笑」と思われていることでしょう…。エフェクト他にもいっぱいあるし、無料でダウンロードできるのもあるんですけどね笑。

ぼかしも入れられるけど部分的にぼかせるわけじゃないので、全体的にぼかしたいとかぼかしたいものが多い時にこのアプリでぼかしてます。

あとはフレーム(四角の角を丸くする)使いました~。

f:id:abcc421:20170206173523j:plain

そしてできあがったのがこれ。凡人クオリティ!

プロフィールのカスタマイズとは全然関係ないんだけど、娘が着ているこのオーバーオール…娘が去年の夏の終わりに私の化粧ポーチに入ってたリップでぐっちゃぐちゃにして、お外には着ていけない状態になりました\(^o^)/

ポリアンナ世界名作劇場)の着てる服みたいで娘にかなりよく似合っててめっちゃ私のお気に入りだったのに…しかもリップもぐっちゃぐちゃになって捨てたし…おてんばはこれだから💢

そんな思い出がよみがえるピンクのオーバーオール…笑。

 

あとは真似させてもらっただけ!

あとはただただ真似させてもらっただけです!笑

ついでに大きいフォローボタンをつけました。

www.yukihy.com

まるいのがかわいかったので、こちらのコードを使わせてもらいました。色とか変えちゃおうか悩んでます。そのうちはてなのボタンだけは色を変えるかも笑。

 

微調整

このブログのテーマは私が文字色だけをいじって自分用に作ったやつなんですけど、ずっと前から不具合というか、「リンクに触れたらピンクになる」っていうのがサイドバーのHTMLモジュールの部分だけできてなかったんですよね。

www.ss1001.net

 で、今回プロフィールをカスタマイズするついでにこれも直そうと思って、テーマいじってみたけど全然わからない~\(^o^)/

ただのド素人には無理だったので、もうHTMLページに直接CSS貼って直しました笑。

 

こうやって色々編集してたらはてなブログって結構自由にできる!って気付いて(遅い)、色々カスタマイズしたいところが増えたから、また色々やりたいな~。