意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

かわいい魔女が出てくる漫画3つ

こんにちは、とうこです。

 

私は魔法が出てくるお話(ファンタジー)が好きで、さらに魔女が出てくるお話が特に大好きで、大人になってから読んだ小説のほとんどが海外ファンタジーです。

小説だと魔女が出てくるお話はそこそこあるんだけど、漫画となるとなかなか理想の魔女が出てくるものに出会うのが難しいんですね。少年漫画によくある魔法はちょっとバトルに特化しすぎてる傾向があって、私の中の理想の魔女とはちょっと違う。

私と同じように思ってる人がどこかにいるかも…ということで、魔女好きの人のために、今日は私の手持ちの中のお気に入り魔女漫画を3つ(少ない…)軽く紹介します!

 

シュガシュガルーン

有名な漫画家安野モヨコさんがなかよしで連載してた(たぶん)、魔女の女の子が主人公の漫画です。漫画自体もアニメ化したので結構有名だと思います。

魔女の女の子、ショコラとバニラは魔界の次の女王様候補で親友でライバル。そんな2人が魔界から人間界へやってきて、女王になるための試験である人間のハート(自分への好意)を集めるお話。

呪文も可愛い魔法道具も可愛い!ハートを集めるっていうのも可愛いよね~!セーラームーンとかおジャ魔女のオシャレ度高い版かな?出てくるお洋服とかインテリアもすんごいかわいくてそれだけで持っていたくなる漫画!

後半は結構シリアスになってきてなかなか読み応えありです。

乱と灰色の世界

 これも漫画好きの人はよく知ってるかも?これももちろん魔女の女の子が主人公です。灰町という架空の町に住む主人公・乱ちゃんとその家族のお話。

小学生の乱ちゃんが大人サイズのスニーカーを履くと大人になるっていうのが可愛い~!とにかく乱ちゃんが素直で可愛いし、乱ちゃんの同級生の日比くんもめっちゃ可愛い~!

主人公の乱ちゃんはたぶんシュガシュガルーンのショコラと同い年くらいだけど、こっちの方が大人向けですね。

何故かというと後半になるにつれバトル要素が増えてくるから。要素は増えるけど特化はしていなくて、普通の日常生活で魔法を使うシーンがたくさんあるので好きなんです。乱ちゃんが魔法で失敗したり練習したり。物語の前半はそういうのがメイン。特に乱ちゃんのお母さんの静さんは物語中1番スゴイ魔女として出てくるだけあって、日常生活で使う魔法もかなりビッグ笑。

魅力的な魔女や魔法使いがたくさん出てくるお気に入りの1冊です。

魔女と猫の話

 先に紹介した2つの漫画と違い戦ったりする要素は全くなしのほんわか系魔女漫画。猫が好きな人にもオススメです!

魔女の学校(おそらく全寮制)に通う女の子たちと守護霊である猫とのお話。もうこの時点で私の好み完璧に抑えられてます笑。私はなんてたって女子校(女の子ばっかり)という舞台が好きなんですよ!そして魔女と猫!素晴らしい!

この学校に通う女の子たちは13歳で一生のパートナーとなる猫ちゃんを召喚できるんだけど、それでてんやわんやします。出てくる主人公格の女の子は4人で、それぞれの猫ちゃんとの出会いをメインに描かれてます。

この世界観全体ももちろん素敵なんだけど、猫ちゃんたちが人間の姿をとれるのがまた素敵なんですよね~!

女の子たちが楽しく学校生活を送ってるお話が好きな人におススメです♪

 

というわけで、特にお気に入りの3つをご紹介しました!

探すのが下手なのか、この3つ以上に好き!!!となる魔女漫画に出会えていない私…。もし、魔女or魔法少女が出てくるかわいい漫画をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!笑