意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

微妙なラインの痴漢

こんにちは、とうこです。

 

ニュースで男性保育士の女児の着替えどうたらこうたらと言ってたのを見たんだけど、これすっごく難しい問題ですよね~…。

もちろん私は娘を保育園に入れる時にそういう事(着替えさせないで)とは言わないと思うし、男性保育士さんにとってそれはたくさんあるうちの仕事のひとつだと思ってます。

けど、「もしも…」「もしかしたら…」をどこまでも考えてしまうとそういう意見が出るのは仕方ないんだろうな。性犯罪起こすのは男性の方が多くて小さい女の子を狙う人もいるっていう事実はどうしようもないもん…。

もうたぶん入園前にアンケート取っとくしかないですよね。なんだかんだいっても、気にする人は気にするし気にしない人は気にしないから。

 

それでこのニュース見て思い出したのが、あんまり関係ないけど高校生の時によくされた微妙~なラインの痴漢。

f:id:abcc421:20170127030206j:plain

このおじさん、ブックオフの少女漫画コーナーにもいた笑。

関西の人ならわかると思うんだけど関西の女子高生はスカートは「ミニ派」「ロング派」があって、私はロング派でした。(他の地域はみんなミニってきいた)

なのに足を触ろうとしてくるおじさん…。今から10年前の地下鉄谷町線天王寺駅の近くの本屋さんによくいました。

 

f:id:abcc421:20170127030226j:plain

それから電車の中でよくされた痴漢?なやつ。

いっつも同じおじさんが私の事を狙っていっつも電車全然揺れてないのにやたら密着してきてた…。

どうして私の事を狙ってる!と思ったのかというと、いっつも私の隣とか私の近くをキープしてたのと、電車が来るまでホームに並んでる時にこのおじさんが私の後ろに並んでるのを見て「あ、いつもくっついてくるおじさんだ、別のドアに移動しよう」って移動したら私についてきて同じドアのとこに並び始めたからです…。

「え?!ついてきてるじゃん?!やっぱり私の後つけてきてたんだ!」と思って、電車が到着してドアが開いてからダッシュでだいぶ離れた電車に乗りました。あの時おじさんめっちゃこっち見てたの今でも覚えてます笑。

それからは全然違う車両に乗ったり時々移動したりしてたので、おじさんと遭遇する事はなくなりました。

同じ線の電車に乗ってた友達はいつも同じおじさんに電車が揺れてないのに肘で胸をつつかれたりしてたらしいです。その子は気が強くて?友達と2人でホームを歩いてる時にそのおじさんとすれ違った時に「あ、痴漢」と指さして言ったらしい…笑。

 

電車内は特に「この人痴漢です!」って言えるように触ってくる人よりも、こういうちょっと痴漢って言いづらい微妙なのが多い気がする…。こういうのは、どんな女の子でも絶対1度はされてると思います。こういう事のためにも女性専用車両が存在してるのかな~。