意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

やっぱり幼児ことばはかわいい

こんにちは、とうこです。

娘ももうすぐ2歳4か月…おしゃべりもだんだん上手になってきてすごく楽しい今日この頃。歌もたくさん歌ってくれるし、ダンスも日々レベルアップしております笑。

言葉が遅れてるってほどではないにしろそんなに早くもなくゆっくりめだったから心配になった時もあったけど、二語文もたくさん出てきて最近は聞いた言葉がすぐ口から出るようになりました。

しかし毎日飽きるほど聞いているはずなのに、やっぱり幼児ことばってかわいい~!!!

ニヤニヤヘラヘラが止まらない笑。

る→ゆになる

f:id:abcc421:20170125020132j:plain

ると言えなくてゆになるよくあるパターン。ブラックジャックピノコみたいでかわいい笑。

順番がひっくりかえる

f:id:abcc421:20170125020159j:plain

これもよくあるパターンですよね~。弟は幼稚園くらいまでこんな感じだった笑。

「あったか→あ(っ)かた」以外にも「たかい→かたい」「ぴんくいろ→ぴんくろい」「おなか→おかな」などなど。「ちゃんと言えたらね~」とたまにいじわるしてます笑。

謎のひとりごと

f:id:abcc421:20170125020625j:plain

言葉になってない言葉っていうのかな?娘はちゃんと話してるつもりなんだろうけど、大人にはさっぱり笑。これもよくあるパターン。

そういう言葉多めでひとりごと言ってる時、娘には娘なりの世界があるんだなぁと感じます。おしゃべりの練習をしてるのか?一人で何かごっこ遊びをしてるのか?頭の中でしゃべってるつもりだけど口から出てるのか?どれだかわかんないけど、私から出てきたけど私とは全く別の人間なんだって改めて感じる瞬間です笑。