意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

娘の誕生を振り返る

こんにちは、とうこです。

 

今日は特にネタもないので、娘が生まれた時の事を覚えてる限りで振り返ろうと思います。

娘が生まれた時の記録をほぼつけてない事に気付いて、これ以上忘れちゃう前に覚えてる範囲で記録しとこうかな~と笑。

出産予定日より2週間以上早くおしるしがきちゃった

娘の出産予定日は10月16日。出産前の事はだいたいうろ覚えだけど、9月29日におしるしがきた気がする…たぶん笑。

そして次の日の30日のお昼くらいから陣痛らしき痛みがちょっとずつ始まる。日付が変わる頃には10分間隔になってたかなぁ。その時間には仕事帰りの夫が出産に立ち会うために私の実家へ来ていて、深夜2時?くらいに母と夫と3人でタクシーに乗って病院へ。この時にはそこそこ痛くて陣痛が来てる時はなかなか歩けなかったですね。

 

分娩まで長いよ~

病院に着いたらとりあえずエコー&内診で子宮口の開き具合の確認。あんまり開いてなかったんだっけな…?

とりあえず陣痛がもっと間隔なくなるまで病院のベッドで横になってました。お腹に何か機械をまかれたけど、あれは陣痛の間隔がわかる?装置だったのかな…?看護師さんに控えめに痛みを訴えても「まだだよ~」「もうちょっと~」と言われたので笑。

この時間はもうかなり痛い…。何分間隔だとかもう自分ではわからないくらい、記憶が曖昧です笑。

夫は出産のその時まで仮眠、母が起きて私についててくれて腰とかをさすってくれようとするんだけど、もうそれがめちゃくちゃ嫌でした笑。

たぶんこれは「さすってほしい派」「押してほしい派」「触らないでほしい派」に別れると思うんですけど、私は触らないでほしい派でした。あまりに痛すぎて触らないでほしくて、母の手を振り払ったのは覚えてます笑。でも、助産師さんに触られるのは平気だったという…。言葉が悪いけど素人(?)に触られたくなかったのかも…。

あとは母が渡してくれたタオルハンカチをにぎりしめて痛みを耐えてた事くらいしか覚えてませんね笑。

 

分娩台にあがって出産

2時間くらい経ってからやっと分娩台に…!もっと時間がかかる人がいるのは承知ですが、私にはこの2時間はとっても長かったです;

もうこの辺りからは本当に「痛い」「漏らさないかな?」「早く出てきて!」くらいの事しか考えられなくて、よくある「赤ちゃんもがんばってる!」みたいな素敵な事は頭をよぎらず…。

他の部屋にも分娩中の人がいて、助産師さんがそっちに行ってる間にものすごく痛くなってきて、この辺りから痛くて「痛いー!」とか叫びだしました。夫と母は分娩室のカーテンで区切られたところでクスクス笑いながら「痛いって…笑」とか言ってました笑。

帰ってきた助産師さんが「あれ?」って感じで、助産師さんがいない間に急激に子宮口が開いた?みたいでした。産んだ後にも「もうちょっとかかると思ったけど、若さやね~」って笑。(当時の私:24歳)

途中あまりにも痛くて「あとどれくらいで生まれる?;」みたいな事を助産師さんに聞いたんだけど、ちゃんと敬語だったかタメ口になっちゃってたかすら曖昧…。あと30分くらいと言われて「よし!もうちょっとだ!」って気持ちを持ち直したのは覚えてます笑。

その通り、それを聞いた20分後くらいに娘がずるっと出てきました!

娘は体重2460gだったので、カンガルーケアはしてません。母と夫はさっと抱っこしたみたいだけど、私は抱っこというか隣にちょっと寝かせてもらって写真をさっと撮って娘はどこかに行ってしまいました笑。チビちゃんで生まれてきたからしょうがないけど、ちょっと寂しかったな~。(2500g以下は低体重児になるので、そこまで問題はないけど他の子よりは様子見みたいな事をしなくちゃダメみたい?)

 

入院生活

物心ついてから生まれて初めての入院生活でした。娘はやっぱり他の子より小さくて、おむつのサイズが違ったな~。あ、生まれてすぐのうんちが真っ黒で衝撃だったのも思い出ですね笑。あそこが裂けて縫ってあるからトイレがちょっと嫌だったことも…。

あと最初の2~3日は授乳が上手くいきませんでした。乳首を奥まで加えてくれず乳首がズタボロになったり(これは結構みんななるみたいですよね)、おっぱいが作られすぎて爆発しそうなくらい張ったり…。まさかママはテンパリストで見たおっぱい出すぎて困る側の人間だとは予想してなかったから、びっくりしました。

私の場合は出産して数時間で勝手に母乳が出てきて、娘がおっぱいくわえてくれないから手で搾乳してあげてたら、いつの間にかおっぱいが洪水\(^o^)/娘がちゃんとおっぱいをくわえて飲むようになってからはさらに大洪水\(^o^)/

搾乳したり冷やしたり温めたり色々したけど、おっぱいが張りすぎて痛くて目が覚める+母子同室でろくに寝れた記憶がない…。やっとうつ伏せで寝れるようになったのに痛くて無理だった…。

そして、この出すぎるおっぱいのせいですっかり娘はおっぱい星人になり、2460gで生まれるも1か月後にはふっくらぱんぱん。今と顔がかなり別人なので顔を隠さずに載せれる笑。
f:id:abcc421:20170123152612j:image

その後もどんどんパンッパンッのパッツンパッツンの赤ちゃんに…。
f:id:abcc421:20170123152624j:image

もうハムどころかいもむしみたいな腕してたな~…。祖母にも「まんまるお月さん(顔が)」と呼ばれる始末…。でもこの辺り(7か月)からほんのり今の顔に近づいてきたかな。いまだに写真見ると笑っちゃうくらいおデブちゃんだけど笑。

 

というわけで、お気づきかもしれませんがまだ卒乳してません\(^o^)/

周りに色々言われるから卒乳してほしいんだけど…これを精神安定にしてるかと思うと鬼になりきれず…自分も眠かったりすると根気よく寝かしつけもできず…。もっとスパルタでいったほうがいいのかな;自分から自然に離れる気配は今のところナシ…。もう育児の「~しなければいけない」みたいなの無視して生きたいよっ\(^o^)/