意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

ベビー用全身泡シャンプー比較

こんにちは、とうこです。

 

最近ふと思ったんだけど、ベビー用全身シャンプーって何歳くらいまで使うものなんですかね?何歳くらいから普通の?ボディソープとか使うのかな~。

家はまだまだ現役バリバリ。娘が肌が弱くて軽いアトピーと言われてるので、ベビー用から変えるのはまだ怖いです;

アトピーも症状軽すぎて行く小児科によって全然違う事言われるから、いまいちどうしていいかわかんないんですけど…)

とか言いながらわりとメーカーはころころ変えて使ってる私…。

というわけで、娘生後2年3カ月の今頃・今更、使った事のあるベビー用全身泡シャンプー4つのレポートしま~す\(^o^)/

シャボン玉せっけん

 

 1番最初に使ってたのはこれです。シャボン玉石けんのベビー用。これは私のチョイスというか母のチョイスです。

里帰り出産で出産予定日の2週間以上前におしるしがきてベビーベッドも組み立ててないまま陣痛来て出産したので笑、こまごまとした間に合わなかった物は全部母が用意してくれました。

我が家がボディソープとしてつかってるのも、これの固形石鹸です。母は無添加にこだわるので笑。

匂いはほとんどなくて、強いて言うならシャボン玉というか石けんのスタンダードな匂いがほんのちょっとするくらい。余計なものが入ってないんだろうなぁという匂いですね。

泡立ちは良い方だと思います。他のを使ってからこれに戻ってくると泡立ち良いな~と感じるので。

ただよくあるしっとりorうるおい成分みたいなものが入ってないから、ツルツル感はないかなぁ。

あと、この商品は取り扱ってるお店が少ないです。赤ちゃん本舗以外で見たことがない。

ピジョン

 

 みんな知ってるだいたいどこにでも売ってるピジョンのしっとりverです。

これは夫の実家の方に置かせてもらっているやつ。田舎のドラッグストアは広くて商品たくさん置いてるけど、品ぞろえというか種類は少ないよね…。

娘が乾燥肌だったからこっちを選びました。

こっちも匂いは普通のせっけんの匂いだけど、シャボン玉よりは匂い強めかな?と思います。

最初に「しっとりって普通のと何が違うのよ?」と思ってたんだけど、使って見て納得。洗うと体がリンスしたみたいになる!私はそういうしっとりするボディソープ使ったことがなかったので、なるほど~って感じでした。ただ、普段しっとりするボディソープ系を使ってない私みたいな人間は「どこまで流せばいいの?」となるかもしれない笑。

泡立ちは普通かな~。

 

ジョンソンベビー

 

 前の家の一番近くの小さい小さいドラッグストアにはこれの詰め替えしかベビーソープが売ってなかったんですよね~;

これはこのメーカー特有のせっけんの匂いってあるじゃないですか?それの匂いがします。なんか上手く説明できないけど、石けんというかいい匂いの石けんの匂い笑。匂いはシャボン玉せっけんに比べると結構強いかなぁ。お風呂あがってもほんのりいい匂いがします。

あとこれもしっとりとかの表示はなかったけど、ピジョンのしっとりタイプみたいにツルツルになるタイプ。これとは別にうるおいverもあるみたいなんだけど、そっちはどんなにツルツルになるんだろう笑。

泡立ちは私が使った中では一番悪かったです。髪の毛とか他の全身シャンプーよりプッシュ数多めでした。

 

アラウ

 

 これが今ちょうどつかってるやつですね。娘用の洗濯洗剤はこれを使ったりしてました。

匂いはこのシリーズ独特のハーブ系の匂いがちょっとします。せっけん+ハープな感じで、アロマオイルとかが苦手な人はあんまり好きじゃないかも?私はあんまり気にならないし、わりと好きです。自然な植物の匂いと言ったらいいのかな?でも匂いが強いとは私は感じませんでした。

泡立ちは普通、洗い上がりもしっとりタイプとかではないのでツルツルにはならないです。匂い以外の特徴はあんまりないかな~。

 

もちろんどのソープもうちの娘は肌が荒れたりはしませんでした!

ただ、元々保湿剤を毎日塗ってる娘の場合しっとりタイプってそんなに必要ないかもって思いました。結局お風呂あがったら保湿剤塗るしな…って笑。ソープのおかげでさらにしっとりなってる!とも感じなかったし…。感じないだけでしっとりなってるのかもしれないけど笑。

 

以上、私が使った事のあるベビー用全身泡シャンプーのレポートでした。