意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

大好きな調味料

ちょっと日にちがあいちゃいました~。とうこです!

 

今日はそんなにネタもないので、私の大好きな調味料を紹介します。

ヒガシマルの白だし

 

これです!笑

関西の人間からするとヒガシマルといえばうどんスープでお馴染みなので知ってる人たくさんいると思うけど、それ以外の地域の人だとどうなんだろう?やっぱりマイナーかな?

どうしていきなりこんなことを書こうかと思ったかっていうと、先月初めてヒガシマルの白だし以外の白だしを買ってみたんですよ。安くなってたから。

キッコーマンの白だし

 

これです。

キッコーマンさんに対して悪意はないんだけど…キッコーマンさんごめんなさい…。

全然味が違うじゃねぇーの\(^o^)/

衝撃でした。私はおいしいものが好きだし舌もそんなに悪くない方だと思ってるけど、同じ商品の作ってる会社が違うだけとかそういうの「ぶっちゃけそんなに変わんないでしょ~」って思ってるタイプだったので…。今回もそういう軽い気持ちでキッコーマンさんの白だし買ったんだけど、全然違った…。キッコーマンさんはかつお?が強い感じがしました。そういうのが好きな人はキッコーマンさんの白だしもおいしいと思います。

やっぱりヒガシマル

でも、私、キッコーマンさんより先にヒガシマルに出会っちゃってるし…関西で育った人間だから関西で作られた白だしの方が口に合うんだもん…。早くキッコーマン使い切ってヒガシマルに買い替えたい~!!

たぶん2つの違いは何からダシをとってるかなんだけど、ヒガシマルの方が色々なのからダシをとってたような気がします。たぶん…。というか、私がそんなにかつおだしに心惹かれないタイプだから、キッコーマンさんとは相性が悪かっただけかもしれない笑。

だからやっぱりヒガシマルが好き!

 

 

うどんスープもおいしいよ~

 

なんかヒガシマル好きすぎて気持ち悪いですね笑。今度からおいしい白だしを探すときにはしっかり中身(何でダシとってるか)見てから買おうと思います笑。

あと関西以外の地域の調味料ってどんな感じなのか気になる~。