意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

こどもの習いごと

娘が2歳になって家族・親戚から習い事について色々言われる事が増えてきました。私としては、この気性の荒い娘を習い事に通わせるのはまだちょっと早いかなぁという感じ笑。

とはいえ、あまりにも最近よく言われるようになっきたので世間的にはだいたい何歳くらいからどんな習い事をさせてるのかなぁと気になったりしてます。

自分の習いごと

私は2歳頃からピアノ、小学生から習字と茶道をやっていて、10歳で引っ越した時に全部やめてます笑。

そこで思ったのが、習い事っていうのは小さい頃からせめて中学卒業くらいまで習っていないとあんまり意味がないかなぁということと、自分に合った先生に出会えるかが大事だなぁということ。

ピアノは高校生からまた習ったりもしたけど、やっぱりブランクあると習いなおしても時すでに遅し…。

あと、小学生の頃に習ってたピアノの先生と恐らくかなり合わなかった。なんかの宗教に入ってたのか、レッスン前にちょっと特殊な手の合わせ方をさせられておまじない(頭の上あたりに手をかざされて最初呪文みたいなのを唱えられてから、数分無言で手を合わせたまま目を閉じてなくちゃいけない)されるのが幼いながらに「え~;;;」といつも思ってました笑。

結果的に小さい頃に10年未満習ったくらいでは、「ちょっとかじった」程度にしかなりませんでした…。そうじゃない人もいるかもしれないけど、私はそうでした笑。

 

娘の習いごと

娘の習いごととして今考えてるのは、英語とダンスかなぁ…。英語は同じ曲でも英語で歌ってるのをじーっと真剣に聞いたりしているので違う言葉に興味があるのかな?と思ったり、ダンスは音楽に合わせて踊ってくれる事が多いので笑。振付がついてないのでもめっちゃリズムに乗ってて、最近一番ウケたのが↓

www.youtube.com

これでめちゃくちゃ踊ってたこと笑。ノリがいい音楽はだいたいリズムに合わせて体を動かしてます。

あと楽器系は自分も夫もそういう学校に通っていたし、ある程度までは自分たちで教えられるからわざわざお金を払って習わせたくないという貧乏性…。楽器は習いにいくのを始まりにするより、遊びとして勝手に触らせるくらいの方が楽しくなるかもっていう考えもあります。使いもしないのに夫がやたらと楽器を買うので家にわんさかあるんですよね;娘が使って(遊んで)くれないともったいないくらいですよ;

 

こういうケースは本当に稀だというのはわかってはいるんだけど、私も娘にずっと夢中になれるような習い事をさせたいなぁと思っちゃいます(^^;)

 

でもやっぱり、習いごとさせるなら3歳になってからかな!笑