意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

便秘すぎてついに…

ずっと前からこのブログでもちょいちょい書いてる、娘の便秘…。一時期に比べるとマシになってるといえばマシになってるんだけど、最近薬を口にふくみ続ける事を覚えちゃって薬を全く飲んでくれなくなり、その結果浣腸する事が多くなってます…。

家でちょっと浣腸くらいでは出ない時期もあったし、飲み薬なしで自力で出す事なんてほぼできない状態だったけど、最近は浣腸で出した後、1~2回は自力で出せるようになってます。なので、うんちが常に固い状態なんですね…;

そして、ついに切れ痔に\(^o^)/

昨日血が出るほどきばっていっぱい泣いてたので、その日のうちに病院に連れて行くのが可哀想で(病院でまた泣かなくちゃいけなくなるから;)今日連れて行ってきました。塗り薬と飲み薬をもらって帰宅。帰ってきてから切れ痔で痛いのにがんばって自力でうんちしてました(>_<)

本当に痛そうで可哀想なんだけど、たまに娘が泣いてる時の顔が面白くて、笑っちゃダメなんだけど笑っちゃいます…。

f:id:abcc421:20161209163211j:plain

なんか、こんな感じでめちゃくちゃ号泣してるのに、唇とんがってる顔で…笑。

 

本当にこれくらいの歳の子の便秘症って思ってるより結構辛いです(´・ω・`)娘の場合はたぶん食べむらがあって食べる量が少ないから、うんちの量が少なくて降りてくるのがおそくなって固くなっちゃう。便秘に良いっていわれてる物を素直に「OK!」と言って食べてくれるわけでもないし、たくさん水分とらせようと思ってもこっちが思うようにはとってくれない。こうなるともう大人と同じような改善の仕方ってほぼほぼ無理になってきて、飲み薬とか浣腸に頼らざるを得ないんですよね…。

うちは食物繊維が豊富とか言われてもそれをひとくち食べたくらいではどうにもならないので、娘の好きな果物をたくさん食べさせるようにしてると、いつもよりマシです。食物繊維がめちゃくちゃ豊富!な物をちょっと食べさせるより、食物繊維がそこそこの物をたくさん食べさせる方が娘には合ってるみたいです。小食で便秘っていう子はとにかくうんちの量を増やすのが大事なのかな~。

果物は主にバナナ・りんご・みかんを食べさせてます。が、バナナはブームとブームじゃない時の差が激しくて、余っちゃう事もありますね…。他にはさつまいも・じゃがいもも食べさせやすいです。

あとは病院で教えてもらったのはにがり。

bennpikaisyouhou.com

ちょっと調べてみたら、下剤に含まれる成分が入ってるのでしょっちゅう飲ませるのはよくないみたいです。もう何日も出てないっていう時に飲ませるのがいいのかな?

 

とりあえず、便秘完全解消への道はまだまだ…。