意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

魚の骨が喉にささった&夜驚症

昨日の夕飯の時に娘の喉に魚の骨がささっちゃいました…(たぶん)。とりあえず、ご飯を色々食べさせたりして骨が自然に取れないか見ながら、ネットで対処法を検索。

そしたら、放置は危険というワードが出てきて、骨が取れてないと刺さってる部分が炎症を起こして熱が出る事もあると書いてました…。こわっ!と思って、魚の骨のとり方の動画を検索。

www.youtube.com

動画では手際良くさっと取ってるけどできるかな…これ…と思って、とりあえず娘に口を開けさせてみるも、舌で抵抗するためまったく喉が見えず\(^o^)/とりあえず、泣き止んだし痛そうにしてないし様子をみる事に。

その後、ご飯を食べ終わって食器を片付けてたら、勝手に冷蔵庫を開けてバナナを取り出してる娘…。食べたいらしいので一本あげるとぺろりと完食してさらに「あっこ!(もういっこ)」と言うので、もう一本あげるとそれもぺろりと完食してさらに「あっこ!(もういっこ)」と言うので、もう一本…。その3本目のバナナで満足した様子。この大量にバナナを食べるのを見て、「たぶん魚の骨とれたな」と笑。今朝もバナナ2本くらい食べて痛がる様子もなかったし。

 

あとブログを書いてなかった間に娘に夜驚症みたいな症状が出て、生活リズムがかなり狂ってます;1時間置きに泣きながら飛び起きてだっこしてリビングへ連れていけ!(「あっこ!!!!!あっち!!!!」)と叫ばれて、お昼寝もそんな感じ。原因は夫のしつこい怒り方のせいですね。今はちょっとマシになって泣いて飛び起きる回数は減ってるので、生活リズムを早寝早起きに戻したいです;