意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

ハロウィンって

今日はハロウィンですね。娘に何か仮装させたかったけど娘もハロウィンが何かわかってないだろうし、基本的に街に出て行かないのでハロウィンの雰囲気を感じる事もなくてそういう気分にもならないのでスルーです笑。

私が学生の頃はまだ今ほど仮装は流行ってなくて、みんなでお菓子を持ち寄って食べる日だったな~。というか、娘を出産してからハロウィンを意識してないので、もうお菓子を食べてた事くらいしか思い出せない…。ここ数年は1年で1番コスプレする日になって、盛り上がる人が多すぎて大変みたいですけど;

20歳前後は結構仮装やってみたい!と思ってた気がするんだけど、もう娘を産んでしまうと自分がやりたい!よりも、娘にはどういうのが似合うかな~?という思考になってしまってますね笑。娘と一緒にやろうともあんまり思わないから、心が老いてるのかも\(^o^)/あ、仮装じゃなくて普段着をおそろいで着たいって気持ちはありますよ!笑。

そもそもハロウィンってなんなんだろ?と思ってウィキペディア見てみたら、キリスト教の行事じゃなかった…!アメリカとか欧米でやってるからてっきりキリスト教の行事かと思ってました笑。元々はケルト人が1年の終わりにやってるお祭りだったみたいです。(ケルト人の1年の終わりが10月31日らしい)

来年は娘もなんとなくわかるだろうし、何か仮装させたいな~。