意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

テーマを作ってみました

今日は朝から自分でブログのテーマを作ってみたいと思って挑戦してたんです。昔ホームページとか作ってたことがあったから、LESSはなにがなんだか全然わからないけど(便利そうなのはわかるけど使い方が全然わからない;)、CSSはほんのちょっと(本当にちょっと)だけわからないこともないので、やってみようと思ったんですよね。

help.hatenablog.com

サンプルテーマを元に編集していってるんですけど、サンプルテーマってもうそれだけで出来上がってて、そのままでも使えちゃうんです笑。それをちょっと微調整した程度のテーマを作って(もちろん非公開です笑)、今ちょうどこのブログで使ってみてます。

やっぱりほぼド素人がやるときれいにできない事を実感\(^o^)/でも、たまに調整しながら使っていこうと思います。なんだかんだ不格好でも自分で作ったものを自分で使うのが好きなんです笑。しかし、プレビュー画面と実際の画面で違う所があるのはなんでなんだろう…ド素人にはわからない…。反映されるまでにちょっと時間がかかるのかな?と思って、時間を置いて見たらプレビュー画面どおりに表示されてました!

スマホから見てる人にはなんのこっちゃですね(^^;)

 

あ、娘の熱はすっかり下がりました~。鼻水はまだちょっとだけ出てるけど、ごはんもよく食べるし普段と同じくらい動き回るようになったし、とりあえず一安心です。病院の先生には喉が腫れてるからまだ熱が上がるかもしれないって言われたけど、あっさり下がって良かったです。これで来週動物園にいけるね~!