意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

広島旅行 てつのくじら館~原爆ドーム

母と娘と3人で1泊2日の広島旅行に行ってきました~。

1日目

www.ss1001.net

前に弟がパワハラにあってる事を書いたんだけど、結局辞める事にしたみたいです。それでまあ、記念?と言うかなんというか、弟のセーラーも見納めだしって母が誘ってくれたので一緒に行ってきました。今はてつのくじら館に勤務してるので、てつのくじら館へ。
f:id:abcc421:20161019104113j:image


f:id:abcc421:20161019104129j:image

潜水艦とか機雷の展示があって、潜水艦の中を見れます。ただ、弟はよく潜水艦勤務を希望したな?って思うくらい、潜水艦の中がめっちゃ狭い。天井が低い。
f:id:abcc421:20161019105717j:image


f:id:abcc421:20161019105737j:image

ブレ+娘の映り込みがあるけど…潜水艦の展示物の写真。トイレとシャワー、ベッド。本物の方は撮るのを忘れちゃった…。娘がいると写真を撮るのを忘れがち;

かなり節水もしなきゃダメ(食器を洗う時は海水を使って最後にすすぐ時だけ真水を使うらしい、真水使用量がだいたい1人1日15ℓだったかな?)だし、狭いし、弟は本当によく潜水艦希望したな~…。この環境で仕事してパワハラじゃ、そりゃ辞めるよね…。

弟の今の上官さん?に挨拶できて、この上官さんにはすごくお世話になった様子。色々海自のグッズをくださって、家族で写真も撮ってもらい、娘の相手も少ししてもらいました笑。記念撮影するのに娘サイズのセーラーを弟が出してきてくれたのに、機嫌が微妙で着てくれず…。私も着て「お母さんも着たよ!」アピールしてもダメで、とりあえず帽子だけ無理やりかぶせて写真撮りました笑。
f:id:abcc421:20161019111215j:image

喫茶&売店コーナーにこんなのがあって思わず撮ってしまった笑。自衛隊にもこういうのがあるのね…笑。喫茶コーナーで飲んだレモネードがおいしかった~(写真なし笑)。

その後は大和ミュージアムはスルーし笑、娘を走らせに近くの広場?へ。
f:id:abcc421:20161019111244j:image

広場にあったアート作品?犬の銅像が何個かありました。
f:id:abcc421:20161019111301j:image
10月なのにかなり暑かった~;この写真よりもうちょっと右辺りは戦艦大和の左前部分を表現してるらしいです。

 

その後近くのショッピングモール?へ夕ご飯まで時間つぶしに行きました。キッズスペースに巨大なくまのぬいぐるみ(本当に大きくて、立つと私より大きかった笑)があって、娘はそれに夢中でした。
f:id:abcc421:20161019104159j:image
途中で娘より小さい子が来て、小さい子好きな娘はその子の周りをぐるぐる回る…恥ずかしい…(/ω\)そのあと一緒にマリオカートしたり、アンパンマンのシールがもらえる乗り物に乗ったり、そしてその場から離れなかったり…笑。その場から離れない娘の相手を弟がしてくれてたんだけど、なんか夫より娘の扱いが上手いような気がしましたよね…。

そのあと目的のお店が臨時休業or1品料理しかやってなかったので、結局ホテルのバイキングで夕ご飯食べました笑。

2日目

次の日は母が広島(というか関西より西)が初めてなので原爆ドームに行ってきました。とりあえず広島市内はどこもかしこも修学旅行生で溢れかえっている…。私も中学の時の修学旅行は広島だったな~。
f:id:abcc421:20161019104224j:image


f:id:abcc421:20161019104236j:image


f:id:abcc421:20161019104326j:image

やっぱり欧米の観光客が多かったです。熱心に道に置いてある資料のファイルを読んでいる人もたくさんいました。
f:id:abcc421:20161019104302j:image
娘は「はぁぽっぽー!」と鳩を追いかけるのに必死…笑。鳩が翼をバサバサすると両手で頭をかばってから、こっちを見て「今の見た?」ってニヤニヤしてました笑。

このあとお昼ご飯食べたり、バッケンモーツァルトでケーキ食べたりしたけど、写真はありません笑。娘がいると食事の時に写真を撮るのを90%忘れる~;それに下調べして「ここにいくぞ!」と思って入ったお店もなかったので…。もったいないことをした…。

というわけで、あっさりとした広島旅行でした~。