意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

いつかは我が道をいきたい

f:id:abcc421:20161010150318j:image

公園に行って思うのは、「同い年くらいの子がいるとなかなか帰れない」ということ…。いつもより長い時間公園にいて、いつもより疲れる笑。それに娘は本当におてんばで、行動範囲が広い+移動ペースが速い;母はヘトヘトです…笑。最近は相変わらずお転婆ではあるけど、会話が成り立つというか意思疎通ができるようになってきたから少し楽かも。前に比べて手をつないで歩いてくれる事がかなり多くなりました。

でも同じくらいの子のお母さんとお話できるのはいいな~。みんなそれぞれ大変なんだってわかると安心する笑。夫はよそと比べて娘と私を悪く言うのではぁ…ってなるけど、やっぱりどこのお家も色々あるってわかると夫に何言われようと平気でいられますね!

 

よくよく思い返せば育児だけで精神的にもうだめ…って思った事はないのかもしれないって気付きました。イライラしたり怒ったりすることもあるけどそれってタイミングとかの問題で、私の中で子供が思い通りにならない事は当たり前の事だっていうのは絶対なんですよね。夫の監視?がキツくて、そういうプレッシャーゆえにイライラしてしまう事の方が多い気がします。そういう外からのプレッシャーを気にせずにいられたら、もっともっと楽になるのかな?と、最近シングルマザー妄想ばっかりしてる私でした~笑。