意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

婦人科でもらった薬たち

※あんまりきれいな話じゃありません


PMSの症状が重くなったりその他体調が思わしくない日々が続いていたその極め付けに、生理中にデリケートゾーンがかぶれました\(^o^)/

生理中も今までかぶれた事なんて一度もなかったのに…こんなことははじめて…。とにかくかゆいし、おしっこがしみるし、つらかったです(;O;)これもホルモンバランスの乱れで肌が荒れやすくなっていたせいなのかな?

ネットで色々調べ始めたらかぶれてるだけじゃないかも…と不安になってきたので、また婦人科へ行ってきました。

 

まずなぜ不安になったかというと、9月末にPMSの症状がいつもより重くて婦人科に行った時にもらった薬が当帰芍薬散とフラジール膣錠。当帰芍薬散はともかく、なぜフラジール膣錠をもらったかというと、子宮頸がん検診の時についでにおりもの検査もしてもらって、その時の結果が膣内の細菌(いくつかあってそのうちのどれかひとつ)が基準値より多かったからです。たぶん、悪化すると細菌性膣炎とかになっちゃうやつかな?それで不安になって市販薬じゃなくて病院で薬をもらおうと思ったんですよね。

 

そして、生理が終わってから婦人科へ行ったけど、普通に塗り薬もらっただけでした笑。たぶん、何かの病気だったとしてもその塗り薬とフラジール膣錠を処方するだけだったのかな?カンジダになると、また塗り薬が変わってくるって先生が言ってて、私はカンジダ菌は問題なかったみたいです。まあ、病院へ行く日の朝には、かぶれてはいるけどかゆみとかはマシになってたし本当にかぶれてただけの可能性が高いです笑。

f:id:abcc421:20161005140559j:plain

これがもらった薬たち。塗り薬はちゃんと効いてだいぶかゆみもほとんど収まってきてますo(^o^)o

f:id:abcc421:20161005140615j:plain

フラジール膣錠は…かなりシュワシュワする笑。使用方法の図↑のとおりにやっていたけど、中に入れてすぐめっちゃシュワシュワ溶ける…。お風呂にバブ入れたみたいな感じ?で、え、これこんなにすぐ溶けちゃうの?!と焦って無理やり奥まで押し込んで、塗り薬もさっとぬってから、しばらくベッドの上にごろり。その間も中はシュワシュワしているみたいで(あんまり自分ではわからない)、たまにプシュって空気が出ていってました。すごい変な感覚…笑。朝起きたら薬の残骸らしきものが出てくるので、あわててナプキン装着…。薬がシュワシュワするっていうのはネットで調べて知ってたけど、あとからこんなにダバダバ薬の残骸が出てくるとは知らなくて焦りました;

おりもの検査ってひっかかりやすいらしい(性行為してなくても疲れていたりすると膣内の細菌のバランス?が崩れるらしい)ので、フラジール処方された時に参考にしてください笑。

膣錠はちょっと使うのが慣れないけど、これも二人目妊娠するためと思ってあと薬5日分がんばりまーす!