意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

20代主婦が見て面白かったアニメ10作品

今日は面白かったアニメ○○選!みたいなのを1回やってみたかったので、やってみます笑。私はあんまりアニメを見る習慣がないんだけど、夫がよく見てるので子供が生まれるまではそれに付き合ってよく見てました。その中で見応えがあって面白かったものを中心に選んでみました~。

 

 ・涼宮ハルヒの憂鬱

 ド定番です。かなり面白かったです!キャラクターも魅力的だったし、楽曲も良かったですよね。どの時期のものを見てもおもしろい!ジャンルは学園SF系かな?恋愛要素はそこまでなくて、恋愛一歩手前くらいの青春感が強いです。

 

凪のあすから

 これも面白かった~!私は第2部よりも第1部の方が見てて楽しかったですね。おおざっぱに言うと海の中で暮らす人と陸で暮らす人との話。海の中で暮らす少年少女たちが主人公です。ジャンルとしては現代ファンタジーっぽい感じです。

 

コードギアス 反逆のルルーシュ

 

 ハッピーエンドではないけど、ものすごく見応えがありました。ダークファンタジーで、ロボットとかも出てきます。全体的に見てて辛いんだけど続きが気になってしかたなくて一気に見ちゃいました。キャラクター原案がCLAMPなのも良かったです。

 

東のエデン

これもかなり見応えありました!キャラクター原案が羽海野チカさんじゃなかったら、たぶんスルーしちゃってたと思います。サスペンスアクションとか普段絶対見ないので笑。そういう意味ではキャラクターデザインって大事だな~。

 

ガンダムビルドファイターズ

 ガンプラバトルがテーマで、子供も大人のガンダムファンも楽しい(夫いわく)アニメです。ダブル主人公っぽい感じで、私はどちらかというとレイジくんがすごく主人公らしくて好きでした!

 

 ・マリア様がみてる

 これは完全に私の趣味です笑。ソフトだけど百合っぽいので人を選ぶかと思うけど…主人公が元気で明るくて好きなんです。やっぱり男の子にしろ女の子にしろ主人公が元気で明るいと楽しいです笑。

 

神のみぞ知るセカイ

 学園ラブコメアニメです。このアニメもキャラソンが良かったな~。原作はサンデーで連載してたギャルゲーモチーフの漫画だけど、女の子が見ても面白いと思います。私のよく利用する近鉄とコラボもしてたお気に入りのアニメです笑。

 

TIGER & BUNNY

 これも文句なしに面白かったですね!超能力+ヒーロー物で、全体的にアメリカっぽい雰囲気です。ハリウッドで実写化するらしいけど、いつやるんだろう…?

 

天体戦士サンレッド

天体戦士サンレッド 第1巻 [DVD]

天体戦士サンレッド 第1巻 [DVD]

 

 15分くらいの短いんだけど、このアニメ大好きなんです笑。悪役の方が良い人だったり、ヒーローの方が態度悪かったりする神奈川県が舞台のギャグアニメ。オープニング曲も大好きです♪

 

プリンセスチュチュ

プリンセスチュチュ 1(un)<初回限定バレエ音楽収録CD付> [DVD]

プリンセスチュチュ 1(un)<初回限定バレエ音楽収録CD付> [DVD]

 

 なんとなく絵柄的に女児向けかなと思って見ていたら結構怖くて笑、引き込まれました。バレエに全く詳しくないのでストーリーとバレエの繋がりは全然わからなかったけど、バレエに詳しい人が見るとまたちょっと違うのかもなあと思います。

 

とりあえず10作品選んでみて思ったのが、やっぱり最初から最後まできっちり完成しているものを見ようとするとアニメオリジナルが多くなりますね。当然っちゃ当然なんですけど笑。原作が連載中のものを放送期間内にきっちり完結させるのって難しいし;ラノベも1巻ごとにちゃんと軽く話が区切られてるから、漫画よりはちゃんと完結できてるような気がします。漫画は原作がだいぶ進んでていいところで区切りができてないと途中からガッカリする事があるけど、いいところで区切ってあると漫画原作でも全く問題なく見れます。

なんて色々言ってるけど、私が選んだ10作品はどれも有名だと思うので、今更紹介されなくても知ってるよ!ってアニメばっかりです笑。