意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

電車内のベビーカー問題

 

 私も小さい子供の親なので、ベビーカーで電車に乗ることがよくあります。その時の自分の中のルールは、よっぽど空いてる時以外は座らないようにする、基本的に車椅子やベビーカーのマークのところを使わせてもらう。この2つかな?座席に座ってしまうと、降りる時とか自分も大変なのでスカスカじゃない限りは立ってます。

子供がいるだけで嫌っていう人もいるのでなるべく気を付けてるんですけど、子供の機嫌だけはなかなかコントロールできない…。機嫌が悪いと大声出したり泣き出したり、ベビーカーから降りたくて反り返ったりジタバタしたり…。大きくなってきたのでスマホYouTubeの動画見せてれば機嫌悪くなることもなくなってきたんですけどね。

 

乗客は子供の親を見てるっていうのは確かにそうだな~。自分もちょっと「え?」と思うようなことしてる子がいると、親は注意しないのかな?って思います。そして、私も思われてるのかもしれない…。

子供ってなにもしなくても静かにできる子、叱られて静かにできる子、叱られても静かにできない子とか、年齢やその子の気質によっていろんなパターンがあるけど、親がちゃんと注意してれば叱られても静かにできない子を「そういう子なんだな…大変だな…」って気持ちで見れるというか。そうじゃない人ももちろんいると思うけど、私は大変だな~が勝ります。

昔に比べて謙虚な親も寛容な人も減っていってるのかな…。