意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

娘に薬を飲ませるために

夫が薬止めろ止めろとうるさくて、しばらく薬止めてたら案の定ひどい便秘になって、1回の浣腸じゃ出ない状態です\(^o^)/薬飲まずにいるのが一番だけど、そういうわけにもいかないから飲ませてるのに…。2歳のイヤイヤ期真っ只中で食事療法なんかできるか!食べない(偏食)飲まない子供にそんなものは通じないから!無理やり口に詰め込むことができる時代はとっくに終わってるよ…。

一応オリーブオイル飲ませたりココア飲ませてみたりしたけど(この2つは他のものより口に入れてくれる)全く効果なしといっていいです…。近所の病院では水分不足って言われたけど摂った分だけおしっこになってるような気が;

もうこれ、生まれつき腸の機能が弱いとかそういう事なのでは…。母の友人の娘さんがそうだったらしくて、小さい頃は娘が飲んでるような薬ずっと飲んでたらしいです。

それでいつも薬飲ませる時にヨーグルトで包んで飲ませてるんだけど、冷蔵庫にある分が賞味期限切れてて…。そもそも薬飲むためだけに食べてるから、全部食べ切らない事も多くてもったいない。そこで考え付いたのが、みたらし団子のたれみたいなのを作ってそれに包んで飲ませよう!ということ笑。材料は水+しょうゆ+さとう+片栗粉。

f:id:abcc421:20160921152142j:plain

ヨーグルトと同じようなとろみをつけて、離乳食期に使ってたミニタッパーに移して保存!味もちょっと濃いめなので、薬の味もごまかされるかな~と。娘は嫌がらずに口に入れてくれました。お昼に飲ませた時は「おいし」と言ってたくらい笑。

もちろん何かと混ぜても大丈夫な薬しか使えないんですけど、これがあればヨーグルトは買わなくていいです♪もっと早くに思いついとけばよかった…;

ちょうど浣腸今朝使った分でなくなっちゃったので、1日3回薬飲ませてます。これで出てくれるといいんですけど…。こういう夫の理解がないと感じる事があるたびに離れて暮らしたくなります;