意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

娘に読ませている定番系絵本

家は熱心に絵本を買って読ませたりしてる方ではないんですけど、娘は結構絵本が好きで同じ本を3~5回連続で読むまで許してくれません笑。そんなに絵本に詳しいわけじゃないけど暇なので笑、0歳の時から持ってるといいかもしれない定番系絵本を紹介したいと思います(^o^)

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

 

ドドドドドドド定番。いないいない~ばあってページめくるとちゃんと笑うし、これを読ませすぎたせいなのか娘が1歳ちょっと過ぎたくらいで最初にちゃんと発した言葉は「いないいないばあ」でした笑。とりあえず最初の1冊として持っていて間違いない絵本です。これと同じシリーズで「いいおかお」っていうのもあって、娘はそっちの絵本も好きですね。

ノンタン にんにん にこにこ (赤ちゃん版ノンタン)

ノンタン にんにん にこにこ (赤ちゃん版ノンタン)

 

こちらもド定番シリーズ。うちの娘はこのにんにんにこにこが1番ウケてました。ノンタンシリーズの中で1番読んでますね。あるページにいくたびめくる前からニヤニヤして、めくるとケタケタ笑ってます笑。

ピヨピヨだあれ?―ぴよちゃんとあそぼ! (ぴよちゃんとあそぼ!シリーズ)

ピヨピヨだあれ?―ぴよちゃんとあそぼ! (ぴよちゃんとあそぼ!シリーズ)

 

 ピヨちゃんシリーズもなかなか可愛くて好きです。これは一番最後が鏡になっていて、1歳になる前くらいは一生懸命のぞき込んだり、自分の顔がうつってるの見てニヤニヤしてました笑。

いやだいやだの絵本 4冊セット

いやだいやだの絵本 4冊セット

 

 これも有名ですよね。にんじん・いやだいやだ・もじゃもじゃ・ねないこだれだの4冊セット。娘はわりとどれも好きなんだけど、ねないこだれだは気合い入れ過ぎて読んだので怖いよりも面白いみたいで、おばけを全然怖がりません\(^o^)/本屋さんで似たようなおばけ見つけると「ば!」と指さして教えてくれます笑。

うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

 

 これは娘の最近のお気に入りです。うずらちゃんとひよこちゃんがかくれんぼしてる絵本で、一緒に隠れてるうずらちゃんとひよこちゃんを探したりできます♪

はみがきあそび (あかちゃんのあそびえほん)

はみがきあそび (あかちゃんのあそびえほん)

 

 これも有名なシリーズですね。うちはこれの小さいサイズの方を買ってます。娘がはみがき嫌がるのでよく読ませるけど、これではみがきを嫌がらなくなることはないです…。が、自分ではみがきする時の動きはこれを真似してますね(^o^) 

 私が大好きなアンパンマンミニブックスシリーズ!娘も大好きで特にらくがきこぞうの絵本は連続で7回読まされることもあるくらいのお気に入り。おかげで絵本の内容は丸暗記してます笑。

 

 

レモンとミルクのいまなんじ?

レモンとミルクのいまなんじ?

 

 もうちょっと大きくなったら、私のだーいすきな山本ルンルンさんの絵本を一緒に読みたいな~(*^^*)