意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

娘の夏服作り その1

昨日の夜中から型紙を作って布を裁断して、今日の朝からミシンしてました。つ、疲れた…。私は裁断はもちろんミシンもまっすぐかけられない人間なので、毎回ひとつひとつの作業にかなり時間がかかります;でも、自分が選んだ布で一着服を作りきるのって達成感があるから何回でも作りたくなります。

小さな子どものためのかわいい服

小さな子どものためのかわいい服

 

私レベルでもなんとなく形になってる!ような服が作れる本です。だいたい毎回この中から選んで作ってます(^O^)今回はこれに載ってるもも丈のサルエルパンツを作りました。

オルファ(OLFA) ロータリーカッターS型 36B

オルファ(OLFA) ロータリーカッターS型 36B

 

 

プラス カッティングマット 両面 A4 230×320mm 48-573 グリーン

プラス カッティングマット 両面 A4 230×320mm 48-573 グリーン

 

 ついでに裁断が苦手な私はロータリーカッターを使って紙とか布を切ってます笑。私ははさみよりもこっちの方が使いやすいです。分厚い布じゃなければ結構スパッと切れます。

そして、完成品がこちら…。
f:id:abcc421:20160725233749j:image

今回久しぶりに作ったから型紙・裁断の時点でミスして、それをちゃんとやり直さずに強引に修正して作ったから当然のようにあらゆるところが歪みまくる\(^o^)/それをすそにゴムを入れてごまかす!な、なんとか、ちゃんとズボンっぽいかな?普段着なら問題ないよね!レベルです笑。明日は同じ布で、同じ本の中に載ってるシャツを作る予定です。でも、シャツの分も昨日の夜中に一緒に裁断しててミスしてるので、ちゃんと完成できるか不安…。たぶん歪む…けど、ズボンと違ってゴムでごまかせないから、縫うのだけでもきっちりしないと;

作業工程も写真撮って載せようかなと思ってたけど、もちろんそんな余裕はないし、作業途中の物が汚くて恥ずかしいからやめました笑。

明日もがんばるぞ~!