意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

ペンタブ使ってみました

ペンタブが今日届いたのでさっそく使ってみました。

扱いに慣れるまでちょっとかかりそうかも?って感じます。なんせ丸がちゃんと描けないくらいですから…。でも、やっぱりマウスで絵を描くよりはずっと手描きっぽく描けますね!

f:id:abcc421:20160724011612j:plain

私の粗末な試し描き…。見てもらったらわかると思うんですけど、1本の線で色が薄いとこと濃いとこができちゃってるのは筆圧を感知してくれるからです。でも、それを全く生かせそうにないというか、筆圧とか別に私にはいらない\(^o^)/設定でどうにかできるのかな…?

 

medibangpaint.com

ちなみにこれを描くのに使ったのはこのフリーソフトです。友達にデザインとかをやる子がいるけど、私自身はほぼそういう事にノータッチで、パソコンで絵を描くって有料のソフトかパソコンのペイントしかないものだと思い込んでたので、フリーソフトでこんなにちゃんとしたのがあるんだって驚きでした!

とにかく使ってみたけど練習が必要だなって感じですけどね笑。でもパソコンで手描きっぽく描けるのはなかなか楽しいですね~!