意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

イクメンという幻想

昨日、夫に便秘の薬を飲ますなと言われました…。もう本当に腹立たしいです。便秘に良い物を食べさせろとかなんとか偉そうに言ってくるけど、食べないの!水分もこまめにとらせようとするけど、飲まないの!まだ小さくても食べたり飲んだりを拒否する事はできるの!改善するための方法をとっても娘がそれを受け入れてくれないから、薬を飲まして便秘の辛さを軽減してるのに…。あ~…思い出すだけで腹が立つ…。

普段ろくに子供の相手しないのに、わかったような事言われるのが本当に許せないです。はてなブログや育児ブログで育児しているイクメンなお父さんたちと比べると、夫はほとんど何もやってません。私が専業主婦なのもありますが。私が家事をしている時に娘の相手をする以外の事は何もしないし、それすらしない時もあります。オムツを変えるのもお風呂に入れるのも当然無理だし、公園に娘と二人で行くこともしない。娘と1対1で接する事はほぼありません。土日にどこかへ連れて行ってあげようと自発的に動いた事も0回。そんな感じだから娘もほぼ懐いてません。

育児については私が専業主婦であろうとなかろうと、少しは関わろうって姿勢があってもいいはずだと思うんですけど、この考えはおかしいんでしょうか?育児って子供の世話をすることだけじゃなくて、子供とコミュニケーションを取ることも含まれてると思うんです…。夫が娘になついてもらえないままでいいなら何も言う事はないですけどね。

夫にイクメンなってほしいなんて最初から思ってなかったけど、というか最初から絶対無理だろうと思ってたけど、あまりに酷すぎて時々爆発しそうになります。私にとってイクメンはファンタジーですね…。

こんな感じで基本的に私と娘の二人きりで生活しているので、最近娘が「お母さんじゃないと嫌!」という言動をするようになってきました;