意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

育児は体力的な疲れも精神的な疲れもある

土曜日に娘が体調を崩して病院に行ったり、ついでにアトピー性皮膚炎&ハウスダストアレルギーと言われたりして、一気に疲れました…。
土曜日は熱もあって機嫌の悪さMAXで泣かれまくったり抱っこ要求がいつもより激しくて、体力的にももちろん疲れたんですけど、精神的な疲れの方が強いです(._.)
子供が体調悪いと心配で何しててももやもやするというか、気になって何も手につかないというか。ごはんもあんまり食べられないからまた心配になるし、薬も嫌がるけど飲ませないといけないし…。常に焦ってる感じです;

娘が体調崩して改めて育児は体力的にもしんどいけど、精神的にもしんどいなあと思いました。
心配することって、心の体力って言えばいいのかな?そういうのがじりじりと常に削られていくような感覚。育児に限らず全部そうだとは思うけど、育児って最高責任者が自分(母親)ですからね;

世間にはイクメンと呼ばれる育児に協力的な男性がいるけど、家はそうじゃないので…。協力どころか邪魔してくることもあるし、「お前が○○だから娘が○○になるんだ!」みたいに罵られることもあるし、育児に関しての責任はほぼ丸投げされてます(×_×)これもまたストレス;
今回体調崩した時、実家にいて本当に良かったです。家にいたら何て言われてたかわかったもんじゃない(-_-;)

育児は体力的な疲れはもちろんあるけど、責任が自分ほぼ1人にのしかかってくるのでプレッシャーも大きくて、体も心も疲れるなあと実感した週末でした;
でもやっぱり元気そうにしてる娘を見ると、ホッとしてなんとか踏ん張れます(^o^)