意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

娘の便秘問題

娘の便秘問題…というか、愚痴です;
便秘は全く治ってないんですけど、夫と母が薬を飲ませるな、飲まなくてもいいようにしろってうるさいので、今週は薬なしで水分もいつもより多目に取らせてたんです。で、そんなことだけで出るわけもなくいつも通り5日経過…浣腸しても出ないという事態に(;_;)
泣きながら30分以上気張ってるの見てると可哀想で…。母も「可哀想に!」とか言うんですけど、これが本当にイライラするんですよ。薬を飲ませるなって言うのに、この事態は予想できてないの?って。こんなに泣き叫ぶほど痛くてお尻の穴の回りも真っ赤になっちゃう事を予想できないのに、そういうこと言うの?って。

薬はもちろん飲まない方がいいに決まってますよ。そんなことはわかってますけど、うんちする=痛いってうんちを我慢するようになったら困るし、痔ができたりするかもしれないし…。 薬を使いながら様子を見て薬の量を調節していって最終的に使わないようにするのがいいと個人的には思うんですけど;

というか、水分も取らせるようにはしてても娘はあんまり飲んでくれない…。薬飲ませるのも浣腸するのも全部私なのに、夫や母があーだこーだ言ってくるのもすごいストレスです…。自分で直接的にはなにもしないのに無責任って思っちゃうんですよね;お医者さんに行っても薬を簡単にくれる人もいればくれない人もいるし、正直もう自分1人ではどうしようもないです(;_;)食べ物も飲み物もほとんど効かないし、追い詰められてます(;_;)

明日もう一回浣腸して出なかったら、病院に行ってきます;